« 里山で初撮り(その2) | Main | 初 撮り鉄 »

2013.01.09

里山で初撮り(その3)

初撮りの最終回は距離15m程度のメジロちゃんを換算1400mm弱でパチリ。

それまではISO800くらいを上限に出来るだけISO感度を上げてSSを稼ぐようにしていましたが、
いつでもどこでも会えるメジロちゃんなのでISO400で頑張ってみたら数枚だけそれなりに写ってくれました。

201301_imgp4132_1024_filtered

SS1/125secなので、この前後は思いっきり被写体ブレでしたが、わずかに静止した瞬間にタイミングがピッタリ合ったんでしょうね。
ありがちな画像ではありますが、SSを考えるとメジロと呼吸が合ったような気になって嬉しいものです (^^)

201301_imgp4137_1024_filtered

枝に止まっている時間は僅かなので、導入と同時にAFで体にビュッと合焦し、
数枚撮りながら目に合わせてMFでピントを追い込んで行きます。
素早い小鳥での成功率はかなり低く、それなりに見られる画像は今回のように横向きばかりになってしまいます。
でも、難しいほどたま~に撮れた時の感動はプライスレスですね。

201301_imgp4159_1024_3_filtered

201301_imgp4160_1024_filtered

何年か後には瞳認識の技術が向上して、瞳パッチリな野鳥写真が当たり前になるのかな。
楽しみですねぇ。

201301_imgp4160_s

PENTAX K-5IIs
BORG125SD + AFセット
Neat ImageにてNR
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 里山で初撮り(その2) | Main | 初 撮り鉄 »

125SD」カテゴリの記事

Birds」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/56506885

Listed below are links to weblogs that reference 里山で初撮り(その3):

« 里山で初撮り(その2) | Main | 初 撮り鉄 »