« 夜の富士山 | Main | オオワシとの再会 »

2013.01.28

パール富士

日曜日、西の富士山頂上に沈むでっかいパール富士を狙って朝3時に出撃。

満月は毎月1回見られるので、晴れれば毎月撮れるチャンスがありますが、
休日と満月が重なるのは私の場合年2回しかないので、ステラナビゲータで作戦を練りつつこの日を待っていました。
もちろん天文ガイド今月号の凄すぎるパール富士の作品を拝見してやる気が倍増したのは言うまでもありません (^^)

ステラナビゲータで事前に予測していたポイントに到着すると、すでに三脚がちらほらと。

試しに20秒露光してみると...ヨットのマストだらけよん。
201301_imgp7411_1400

これはこれで良いんだけど、私にはちょっと難易度高過ぎたので、少し移動して今回はここに決定。
201301_imgp6529_1024

月がグングン下りてきます。
201301_imgp6534_1024

レンズやら露出やらを試していると、あっという間に時間が経ちます。
最近月日が経つのが早く感じるのは、地球の自転が早くなっているのが原因ですね。(んなわけない)

しかし...予想していたよりも暗いねぇ (^^;

月を飛ばして富士山の輪郭がやっと出る感じ。
201301_imgp7476_1024_3

露出を月に合わせるか富士山に合わせるか迷いつつ...

ありゃ
201301_imgp7482_1024

月の直径と頂上の幅が同じくらいにはなりましたが、ちょいと左でしたねぇ (^^ゞ

201301_imgp6538_720_2

また作戦を練りましょう。

PENTAX K-5IIs
BORG77EDII + AC Clauseup No.3
BORG125SD
PENTAX-DA 12-24mm F4ED

PENTAX K-5
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di

画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 夜の富士山 | Main | オオワシとの再会 »

125SD」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/56648588

Listed below are links to weblogs that reference パール富士:

« 夜の富士山 | Main | オオワシとの再会 »