« プチ激走富士 | Main | 大山と新幹線とオオヤマン »

2012.12.14

ふたご座流星群に願いを

昨晩は氷点下なお墓の前で、ふたご座流星群にお願いをしてきました (^^)

21:52 ふたご座から上へ
201212_imgp2352_1024

21:53 ふたご座から左へ
201212_imgp2354_1024

22:47 富士山右肩(御殿場方面)へ
201212_imgp1746_1024

22:58 でっかいのがオリオン座の前を通過
201212_imgp2462_1024

23:09 富士山左肩(山梨方面)へ
201212_imgp1787_1024

23:48 北斗七星の横を通過
201212_imgp1856_1024

23:04~23:50 北極星の左を通過していますが、グルグル合成したら行方不明 (^^ゞ
201212_imgp2469_1024

これ以外にも肉眼ではかなりの数が観られたので、しこたまお願いしまくりました。

それと、ふたご座とはまったく関係ない、うお座あたりからカシオペア座の下を横切って北斗七星の方にゆっくり長く光る流星が数回観られましたが、
ウィルタネン彗星(46P/Wirtanen、ワータネン)という新たな流星群だったようです。

これで、年末のロック億円はいただきでしょう。
今回に限っては運を使い果たしてしまったというオチは無いはずです (^^)

PENTAX K-5IIs
PENTAX-DA 12-24mm F4ED
PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« プチ激走富士 | Main | 大山と新幹線とオオヤマン »

K-5IIs」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

こりゃ〜ええのを撮られましたね〜富士山が入って素晴らしいですわ。インターバル撮影ですかね。それにしても寒かったでしょう、私は根性なしで寝てしまいました・・・f^_^;

Posted by: ともべい | 2012.12.15 at 22:09

こんばんは
「富士山と星空」だけでも感動ものなのに、
流星まで写っているとは、moutonさん 反則ですよ!
寒い中 お疲れ様でした~ (^∇^)/

Posted by: くれびと | 2012.12.15 at 23:33

ともべいさん こんばんは。
1枚あたり30秒露光して連射モードでレリーズ押しっぱなしです。
途中寒くてちょっと車に逃げ込んでしまいました(^^ゞ

くれびとさん こんばんは。
富士山さえ入れておけば画になるだろうという甘えが、写真に出てしまうようです(^^ゞ
この時期、姿を見られるチャンスが多いのは良いですが、やはり寒いですねぇ。

Posted by: mouton | 2012.12.16 at 22:24

いいな~
あたしは見れずじまいだったし・・・
富士山とのショットなんて
なんて贅沢なんでしょ~~~~~~

Posted by: mee | 2012.12.21 at 17:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/56320015

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群に願いを:

« プチ激走富士 | Main | 大山と新幹線とオオヤマン »