« 雲と富士山 | Main | りゅう座流星群ボウズで富士山 »

2012.10.08

秋葉原とK-5IIsと私

久々の秋葉原です。

お目当てはもちろんAKB...
201210_imgp0865_1024

でなくて、
秋葉原ダイビルで行われた "K-5II体感&トークライブ" ですよん (^^)
201210_imgp0840_1024

まず入ってすぐ目に飛び込んで来たのは、カラバリなQ10
Qさんには縁がなかったけどQ10とは仲良くしたいので現在色を検討中。
201210_imgp0860_1024

そして、その先にはゴロゴロ君
生ゴロゴロを一通りベタベタ触ってから、自分のK-5を付けて良いか聞いてみると、答えは「No」
んじゃーせめてSDカードは良いでしょ? 「まだ調整中で完成していないので申し訳ございませんが...」
ぎゃ、ぎゃふん (TーT)
201210_imgp0850_1024

sでないK-5IIで向かいの秋葉原駅を撮ってエアギャップレス液晶モニターで見た感じは、
なんとなくアクロマートAFのBORG125SDな世界に近いような気がしましたが、
低反射・高透過率な新開発「HDコーティング」のサンプルレンズを見る限り、
反射しまくりなKenkoクローズアップレンズを入れちゃうよりは色々なシーンで良いんでしょうねぇ。
(ワタクシのレンズをすべてHDコーティングして欲しい)

気になるAF速度は、canonな1D+ヨンニッパと比べると...いや、そもそも比べてはいけませんね、
ペンタの超音波モータレンズを持っていないワタクシにとっては十分魅力的な速度でした (^^)
三脚座が前向きなのである程度リアヘビーであることは予想していましたが、
運台を緩めてみたらやはり手にずっしりと手応えが伝わって来るくらいリアヘビー。
三脚座を逆に出来れば良さそうだけど、できなきゃビデオ運台やジンバルなどである程度バランス取って使う人はプレート追加ですかね

では、ワタクシがこのレンズに女房を質に入れてでも50万円を出せるか...
(この名セリフ、今の時代にテレビなどで放送したらクレームの嵐かな?)

ペンタックス大好きなので、もちろんですとも!と言いたいところですが、
超速AFじゃなきゃ撮れないシーンはきびしそうだし、MFで良ければBORGがあるし
残念ながら無理ですかね...。


そして、本題のK-5IIs。
世界初のK-5IIs+BORGの作例をと思い、45EDIIをバッグに入れ、いざ体感ルームへ。

まずDA 18-135mmが付いた状態で少し遠くのカーペットを撮ってみてビックリ。
じゅうたんのお毛々がパリっとスッキリ。
ヤバイです、BORGでバシッと撮れた時のリアルさが高倍率ズームレンズで味わえちゃうのよ (TーT)

すぐさま

私:「すみません、自分のレンズを付けてみても良いですか?」

ペンタ社員:「もちろん良いですよ、どうぞ試してみてください」

私:「ゴソゴソ、ゴソゴソ....  ミニボーグ45EDII~!(ドラえもん風)」

ペンタ社員:「え、あっ、すみません、社外レンズはダメなんですよ~」

私:「そ、そ、そうですよね~ (^^ゞ」

ということで、世界初のBORG作例は敢え無く撃沈。
そもそもデータのお持ち帰りは禁止だしね...


次は暗所AF体験コーナー。
鉄道模型が走り、ミニカーと熱帯魚が置いてあり、ファインダーで被写体がかろうじて見えるくらいの暗い小部屋でAFオ~ン。

K-5だったらジ~コジーコ、もしくはジッ、ジジジジ~となるところ、ジッと一発合焦。
ピント精度もバッチリで、-3EV低輝度AFの実力はお世辞抜きにスゴイです。
もうレデューサーやクローズアップレンズを入れて焦点距離短縮しなくても
BORG全機種でペンタのAFアダプターが使えちゃうんじゃないでしょうか。
それと、まだ実力は分かりませんが、125SD改ゴーヨンなAFはいつも若干迷い気味なので、
F2.8高精度AFにこそ期待していたりします (^^)


保護カバーと液晶の間の隙間をなくすことで光の反射を抑え見やすくしたエアギャップレス液晶モニターは
建物の中では見え方の違いは分からなかったけど、液晶面がボディより一段下がっていて
ファインダーを覗いた時に顔が液晶に着かなくて良いかも (^^)


ということで、リアルな解像感が欲しくてPENTAXなカメラにBORGを付けていて、
今まで見たことないような写真を撮りたい人は、K-5IIsに行くしかないでしょう。

少し様子を見ようかと思ったりしてましたが、その必要はなさそうです。 (^^)
10.19が待ち遠しいです。

201210_imgp0894_1024


201210_imgp0878_1024

201210_imgp0888_1024

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 雲と富士山 | Main | りゅう座流星群ボウズで富士山 »

K-5IIs」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

レポートありがとうございました・・・・
う~~~~~ん、暫く様子見と思っていましたが・・・・ポチリそうで怖い。

Posted by: ともべい | 2012.10.09 at 22:06

ともべいさん こんばんは。
発売日かその翌日には枕元にありそうですね (^^)

Posted by: mouton | 2012.10.09 at 22:50

こんばんは
レポートありがとうございました。
福岡地方では21日。前回と同じく発売日後のトークアンドライブなのです。
拙者Sは予約してしまいましたw
MAPカメラでK-5一号を下取りアンドdistagon28でも出しておこうかななどと・・・w
なので21日は5656見てきたいです。

正直、この値段出すのならNのゴーヨンに行った方が幸せになれそうな
気がしないのでもないのですが・・・あちらにD400が出ていたらさらに迷ったかも・・
ですが、やはりペンタで撮りたい気持ちも強いので行こうかなーと思っています。
AF早ければ良いのですが・・後AF-Cどうなんでしょうね・・
ついでにザハをおごってみようかなどと考えておりますがどうなることやら・・

ちょうどサシバ渡り会場で
ジッツオの4型+ザハ+Nゴーヨンという憧れ形を見てしまって
その方はなんとK-5+FAF+BORGアクロマート50も持ってらしたのです。
F5.6にその値段はと、やはり皆さん考えることは同じなようで・・
んー、だけど5656欲しいですwww

Posted by: だいざえもん | 2012.10.10 at 23:44

だいざえもんさん こんばんは(^^)
ご予約おめでとうございます(^^)

ゴロゴロ君はHDコーティングかなり効いてと思われ
背面液晶で見る限り写りはとても良さそうでしたよ。
本当は超欲しいのですが、子どもが卒業するまで我慢ですねぇ...

AF-Cはセレクトエリア拡大がつきましたので
今までの1点に比べ抜けにくくなったようです。
もともとAF精度は悪くないので期待大ですね。

私も125SDをザハに載せてみたいです(^^)

Posted by: mouton | 2012.10.11 at 00:50

いってきたねーAKB♪(*^艸^*)
カラフルなcameraいっぱい
いいなぁー♪
見たらますます欲しくなるではないか…(^^;

Posted by: mee | 2012.10.12 at 13:06

AKBはみな同じ顔に見えてしまう(ちょっとおおげさ)私ですが
遊び心たっぷりなカラフルなカメラは遊び道具として最高、心踊るよね (^^)
写真部を作ろ~

Posted by: mouton | 2012.10.13 at 00:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55838393

Listed below are links to weblogs that reference 秋葉原とK-5IIsと私:

« 雲と富士山 | Main | りゅう座流星群ボウズで富士山 »