« 冠雪富士山 | Main | K-5IIs シェイクダウン (昼の部) »

2012.10.20

PENTAX K-5IIs

自宅に戻りました。

早速開封し記念に一枚 (^^)
201210_imgp2060_1600

今までなんとなく純正もしくはそれ風のストラップを使わなかった私ですが、
今回は野鳥掲示板で頂いたSILKYPIXストラップをK-5IIsとK-5に付けてみました。

一通りチェックを終え、K-5の充電器にK-5IIsのバッテリーを装着しようとしたら入らない...
あれ? よく見たら接点の数と左右の形状が違うのね~

K-5IIsの充電器はK-5のバッテリーにも使えそうですが、その逆はダメなようです。
201210_imgp2056_1024
(左:K-5IIs付属品、右:K-5付属品)

むーん、これはノーチェックでしたねぇ。
充電器が二つになるので、寮と家の両方に置けると思っていたのにちょっと残念ですが
バッテリー自体はどちらのカメラにも使えるようなので、とりあえずホッとしました。

さて、ちょっくら行ってみましょう。

1枚目:PENTAX K-5
2枚目:PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
AF-540FGZ
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 冠雪富士山 | Main | K-5IIs シェイクダウン (昼の部) »

K-5IIs」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

Comments

おお、きましたね。
バッテリーはなんかで読みましたが
こういうことだったのですね。
ただ、どちらにも使えるのはよかったです
現場で確認は面倒ですし・・
moutonさんの作例早く見たいです。
拙者は今日mapに下取り一号+(DA15?)を送るので
週末くらいになりそうです。
今日は今から福岡トークアンドライブで5656見てきます。

PS:昨夜71FLポチってしまいましたぁwww

Posted by: だいざえもん | 2012.10.21 at 08:23

追伸
今年仕入れたk-5とk-01のチャージャーが
D-90Pというやつでした。
こと無しw

Posted by: だいざえもん | 2012.10.21 at 10:03

何度もスミマセン。
そういえば今日下取りに出すやつは古いチャージャーでした。
というかk-7用のやつだったと思うのですが
今年買ったk-5もk-01のバッテリーも問題なく充電できてました。
というか端子が4つあること自体今日気づきましたww
なのでmoutonさんバッテリーチャージャーに関しては
問題ないと思いますが。

Posted by: だいざえもん | 2012.10.21 at 10:13

だいざえもんさん こんばんは。
え~~ DA15出しちゃったんですか~?
もったいな~い、私が買い取りたかったですぅ...
71FLは良いですね、私もいつか欲しい一本です。
というか、BORGは全部欲しいんですけど (^^;
ぜひ5656もいっちゃってくださいませ。

私の割りと早い時期に購入したK-5の付属充電器は
新しいバッテリーは入らないようです。
K-5の途中から変わったんですかね。

Posted by: mouton | 2012.10.21 at 19:53

5656触ってきました。
ともべいさんのところにも書きましたが
AF速いですね。そして解像もすばらしいです。
液晶最大拡大の手前まで拡大しましたが
髪の毛がすごかったなと思いました。
確認しなかったのですがプレートは大丈夫なんでしょうかね?
アルカスイス型はたまたザハのタッチアンドゴー専用型つくのかな?
あとは、お金の算段だけですね、98.9999%買うと思いますwローンで買うかなと・・

きゃーDA15買ってくれるんだったですか???
鳥ばっか撮っているので出番が無いので処分しました
結構難しいレンズかなと。。あとはディスタゴン28とかもいずれ出す予定ですが(笑)
マクロプラナー(50.100)もありますよwwマクプラ100はQ10+アダプタで使ってみたいような気がしますww

チャージャー、そうですか今回下取りに出したk-5は2010年10月に買ったやつなんですけど。

しばらく、多忙なので71FLもいつ持ち出せるかわかりませんが
いろいろと試してみたいですね。

Posted by: だいざえもん | 2012.10.21 at 23:51

だいざえもんさん、こんばんは。
5656は若干リアヘビーなようですが、ザハでしたら多少バランスが悪くても問題なさそうですね。

DA15はいつか欲いレンズの一つで憧れの存在です。
しかし、だいざえもんさん色々お持ちですね。いいな~。
同じレンズでもK-5で使った感じとかなり変わるので、
K-5IIsで試し撮りされてから手放した方が良ろしいかと。

Posted by: mouton | 2012.10.23 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55934845

Listed below are links to weblogs that reference PENTAX K-5IIs:

« 冠雪富士山 | Main | K-5IIs シェイクダウン (昼の部) »