« PENTAX K-5IIs | Main | K-5IIs シェイクダウン (夜の部) »

2012.10.21

K-5IIs シェイクダウン (昼の部)

昨晩ブログを更新してから今日の昼までの約12時間、K-5IIsと遊んできました (^^)

ファーストインプレッションはヤマセミのドアップと行きたいところでしたが
残念な結果に終わってしまったので、モデルはいつもの小鳥さんたち。

ローパスフィルタレスの威力は先日の秋葉原でのジュウタンより、やはり鳥の方が分かりやすいです。
背面液晶で拡大して確認して思わずニヤリ (^ー^)

K-5の時はよほど条件が良くてしっかり解像している画像でないと不自然な画になることが多くて
エクストラシャープネスをなかなか使えませんでしたが、K-5IIsは元画がシャープなので相性が良いように思います。
今回はCS6がまだK-5IIsに対応していないこともあり、すべてエクストラシャープネス,高感度NR OFFでカメラ内現像しました。
現像後CS6でトリミングと縮小だけしている、いわゆるJPEG撮って出しと同等です。

シジュウカラ
201210_imgp2893_1024

ヤマガラ
201210_imgp2897_1024

メジロ
201210_imgp2898_1024

201210_imgp2899_1024

シメ
201210_imgp2902_1024

201210_imgp2909_1024

キビタキ♀
201210_imgp2911_1024

201210_imgp2912_1024


本日の所感を少々

良い点
・ローパスレスはくっきりすっきり、すばらしい解像力。TAMRON A16も違うレンズになってしまったように感じます。
 BORGとの相性は期待通り抜群!
・AF精度が向上、被写界深度の浅いゴーヨンでもだいぶ良くなった。(結果として合焦速度もアップ)
・セレクトエリア拡大によりAF.Cで追いやすくなった。
 下の写真のような風に揺れるススキを追うと違いが良く分かります。
・エアギャップレス液晶はフィールドで見やすい!
・シャッター音&振動が抑制され高級感を増した。(比較対象のK-5が12万ショット超えているから?)
・K-7から慣れ親しんだボディ&操作系。

△な点
・SDカードの抜き差しが緩くなった。
 価格.comなどでK-7,K-5のカードが抜けないと騒ぐ人が多かったので、ユーザー声を反映したのだと思いますが、
 ここにはその少し抜けにくいくらいの感触を好んでいたユーザーもいたんですよ~! と書いておきます。
 K-5IIsではフィールドでSDカードをパチーンとすっ飛ばさないよう要注意です。


201210_imgp2154_1024


PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« PENTAX K-5IIs | Main | K-5IIs シェイクダウン (夜の部) »

125SD」カテゴリの記事

Birds」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

アクロマートAF-BORG」カテゴリの記事

Comments

進化は十分に感じられますよね・・・(*^_^*)
ただ、液晶が良くなりすぎたので、どんなショットでも綺麗に撮れたと勘違いすることもあるので、拡大チェックしてますわ・・・(^^ゞ
FAFアダプターでのAF速度も速くなった気がします。

Posted by: ともべい | 2012.10.22 at 00:36

ともべいさん、こんばんは。
進化してますねぇ (^^)
でも、もう慣れてしまいました (^^)
趣味は妥協する必要が無いのできりがないですね。
液晶はおっしゃる通りですね、K-5と比べると良く見えますね。
これもすぐに慣れるでしょう。

Posted by: mouton | 2012.10.23 at 00:25

したがって、製造はかかります、拡張時間、それにもかかわらず、の製品は良い品質。ショッピングのための専用道路の話し、ストロイエ来るあなたの考えに。レストラン、美術館、ホテル、小売店舗ライン高速道路。 http://www.vhs.at/misc/lv.html

Posted by: ルイヴィトン バッグ | 2013.11.22 at 00:38

ugg ケンジントン ルイ ・ ヴィトン バッグとなっているほとんどの部分でとても人気がある米国の。これらの袋は 800 ドルからの価格の範囲に以上$1000人々スタイル。バッグを購入している誰がほど重大な問題。 アグ キッズ

Posted by: ugg ケンジントン | 2013.11.24 at 02:27

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55941758

Listed below are links to weblogs that reference K-5IIs シェイクダウン (昼の部):

« PENTAX K-5IIs | Main | K-5IIs シェイクダウン (夜の部) »