« K-5IIs シェイクダウン (昼の部) | Main | 月齢6.9 »

2012.10.22

K-5IIs シェイクダウン (夜の部)

夜の部は、2度目のオリオン大星雲にチャレンジ。

Advanced-GTをセットし極軸を合わせ、レンズとカメラをセットしてピント調整しアライメント調整。
まだまだ不慣れで、ここまでにモタモタと1時間強を要してしまいます (^^;

1分、2分、5分と数枚ずつ撮ったところで南東の空に雲が出てきてオリオン座がすっぽり隠れ、
5分の画像がちょっと流れていたので撮り直そうと雲が切れるのを待つがなかなか切れず...諦め。

まだ露出短めですが前回より少しそれっぽくなってきたかな (^^)
201210_imgp2086_1024
(ISO800 , 60sec×2 + 120sec×1)

今回はK-5IIsのシェイクダウンと同時に、近所の平地でも撮影できるよう
1.5ヶ月前に入手しておいたAstronomik CLS Filterも試してみました。
光害がカットされるのは実感できますが、ホワイトバランスオートだと青が強くなるようなので
ホワイトバランス設定と画像処理と、ちょいと試行錯誤な修行が必要ですね。

201210_imgp2148_1024

K-5IIsになっての夜の部の感想は...修行が少なすぎて良くわかりません (^^;

価格.comに素晴らしい画像を上げられている方が
赤い星雲に対する感度が歴代PENTAX機でナンバーワン」とおっしゃられているので
私も色を語れるようになるまでK-5IIsで頑張ってみようと思います。


PENTAX K-5IIs
BORG77EDII + Kenko AC No3 + Astronomik CLS Filter
Advanced-GT
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« K-5IIs シェイクダウン (昼の部) | Main | 月齢6.9 »

BORG77EDII」カテゴリの記事

K-5IIs」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

Comments

こんばんは
夜の部はよくわからないのですがカカクコムを見てるとすごいんだなと思っています、
moutonさんの昼の部もすさまじいですね。これは楽しみですね。
ワシもこういう風に撮ってみたいです。
adobeも早う対応してくれないと、やはりカメラ内現像よりもPCで現像してみたいですよね。
今日下取り見積来ましたが思ったよりも安くてちょっと凹んでいますw
明日は71FL明後日はⅡSが届くのですが、ちょっとシェイクダウンできそうにありません・・
なんとか時間を作りたいと思っていますがw

5656出来れば若干フロントヘビーがよいのですけどね。
プレート取付位置で若干フロントヘビーにするしかないかなと・・・
っともう買った気になっていますがwww

Posted by: だいざえもん | 2012.10.23 at 00:28

追伸です。

中川さんのブログを見るとモアレがでていましたね。
まぁ撮って出し前提ということでしたのでRAWだとその辺は
どうなってしまうのでしょうね。

Posted by: だいざえもん | 2012.10.23 at 11:12

こんばんは、
オリオン大星雲、綺麗ですね~
私もこんなに綺麗に撮ってみたいです!

Posted by: くれびと | 2012.10.23 at 22:33

綺麗ですね。
これからも夜の部楽しみにしています。
K-5IIsの写りも大変興味があります。

Posted by: muraishi | 2012.10.23 at 23:07

だいざえもんさん、こんばんは。
小鳥のエクストラシャープネスはちょっとやりすぎですね (^^ゞ
PCでの現像が楽しみです、adobeさん早くして~

モアレ出ていますね。さすが中川さんという感じです。
私はモアレをまったくネガティブに考えていなくて、
出来ればヤマセミの羽毛でモアレを出した
おもしろい写真を撮ってみたいと真剣に思っています (^^)

Posted by: mouton | 2012.10.24 at 00:25

くれびとさん、こんばんは。
ご無沙汰していますm(__)m
トースト君カッコイイですね。
コンパクトで高級感があって憧れてます。
少しずつやって行きたいと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

Posted by: mouton | 2012.10.24 at 00:31

muraishiさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
オリオン座流星群をしっかりと撮られていますね。
さすがです。私は一枚も写っていませんでした...(^^ゞ
夜の部、今後ともよろしくお願いします。

Posted by: mouton | 2012.10.24 at 00:36

ugg ブーツ 取扱店 私としてルイ ・ ヴィトン モノグラム Multicolore マリリン - を見た彼女はさえあったでより豪華なラブドワン。最もよい取り引きとのホットなトレンドを見つける最高の絶対的な目を引くアクセサリー。何であれ、は実際に非常に古典的な財布。 アグのブーツ

Posted by: ugg ブーツ 取扱店 | 2013.11.24 at 09:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55950464

Listed below are links to weblogs that reference K-5IIs シェイクダウン (夜の部):

« K-5IIs シェイクダウン (昼の部) | Main | 月齢6.9 »