« September 2012 | Main | November 2012 »

October 2012 posts

2012.10.31

秋の富士山

そこはかとなく秋を感じつつ力強さを演出
201210_imgp3379_1024

そして対照的に涼しげでゆる~い感じに
201210_imgp3449_1024

現像すると、ああすれば良かったと色々と気になりますが
撮影している時にはなかなか気付けないものです。

修行の道は長く険しいね。

つづく

PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


今日はHalloweenでしたね。
いや、特になんもないんですけど。

HR/HM好きなワタクシは久々にこういうのを聴きながらグビビッと。


平成24年10月から販売または有料配信されている音楽や映像の
「違法ダウンロード」が刑罰の対象となるよう著作権法が変わました。

今のところ上のような単なるリンクはセーフなようですが、
これをダウンロードすると「2年以下の懲役または200万円以下の
罰金(またはその両方)」が科されることになります。

海賊版を聴いて気に入ったらCDを買いましょう。
そして、ライブへGO!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.30

夕暮れ富士山

月曜日の移動中にパチリ。

201210_imgp3318_1024fs

201210_imgp3343_1024

つづく

PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.29

富士宮やきそば と A16故障

月曜の夜は自炊です。

何にしようか考えて、迷って、考えて... やっぱりこれ (^^ゞ
201210_imgp3701_1024

今日もキャベツ多すぎ。
ちょいと奮発して小エビと鰯削り粉をたっぷりのせていただきます。

PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


本日暗闇でA16のズームリングを回したら止まるべき位置で止まらず一周してしまいました (^^;
ズーム機構のガイド部品が外れてしまったんでしょうかねぇ、取り敢えず週末に分解してみます。

そして、次の付けっぱなしレンズを検討開始。
標準ズームが使いやすいけど、単焦点という選択肢もありかな (^^)
お財布と相談しつつ悩んでみましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.28

オールドレンズで犬

K-5IIsで初めての犬撮りはタクマーでパチリ。

ガムに夢中なBambiを、55mmのF1.8開放にて。
201210_imgp3191_1024_2

55mmでF2.8に絞って、カスタムイメージほのかにて。
201210_imgp3210_1024

息子のMOUTONを55mmのF2.0にて。 
201210_imgp3233_1024

近くからだとなかなか目線をはずさない父ポロンを、ちょいと離れて105mmのF2.8開放で。
201210_imgp3301_1024

母の姫さんは...良いところでなかなか撮らせてくれず、A16の50mmF2.8にて。
201210_imgp3307_1024

K-5IIsの精細感とトロトロなボケのギャップは超面白い (^^)

開放近い撮影はピントが超浅くて難儀するけど、
散らかった部屋が良くボケてくれて助かります (^^ゞ


PENTAX K-5IIs
Super Takumar 55mm F1.8
Super Takumar 105mm F2.8
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
AF-540FGZ
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.26

水場のシメ

冬の小鳥と言えば...やっぱりシメでしょう (^^)
201210_imgp2904_1024

少々コワモテですが根はイイ奴なんです (たぶん)
201210_imgp2905_1024

おらぁ 水でも飲んだろかぁ (なぜ関西弁?)
201210_imgp2906_1024

うぉ~りゃ 耳から手ぇつっこんで、奥歯カチカチいわしたるで
201210_imgp2907_1024

プハ~

どや、男前やろ
201210_imgp2908_1024

この作品はフィクションであり、実在する、人物・地名・団体とは一切関係ありません。

というか、このシメ雌だし (^^ゞ


PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.25

夕日とMaxValu

いつもお世話になっているMaxValuの駐車場にて。
201210_imgp2952_1024


どうしても見たままの光景にしたくて...合成しちゃいました (^^ゞ
201210_imgp2952_720

201210_imgp2953_720

やはり人間の目は超HDR。
(少々誇張してますが)


PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.24

富士山17:23

月曜日の夕方、雲に隠れる寸前の富士山と
201210_imgp2961_1024

駿河湾方面の夕景
201210_imgp2975_1024

2年間どこへ行くにもつけっぱなしでお世話になっている標準ズームなTAMRON A16。
ディストーション&コマ収差多めで決して優秀ではない格安レンズですがそれなりにお気に入り。

最近は前玉周りの枠がガタガタになり、なぜかおかしな焦点距離を表示するようになり
そろそろ交代の時期かと思っていましたが、カメラがK-5IIsになったら印象が少し変わりました。
これも運命なので、壊れるまでとことん使ってあげることにします。

PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
(PDCU4デフォルト設定で現像してCS6で縮小のみ)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズはフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.23

月齢6.9

昨日の月を一枚。

カスタムイメージナチュラルのファインシャープネス0でボディ内現像し、CS6でトリミング&縮小後にアンシャープマスク。
ワタクシ的にギリギリシャープ掛け過ぎな感じにしてみました(^^)

201210_imgp3078_720fs


同条件でK-5も撮ろうかと思いましたが、空腹に耐え切れずまたの機会にしたら
昨晩ともべいさんがとても分かりやすい比較画像をアップされていました (^^)

なので、K-5IIsで撮った1枚の画像を使って現像の条件による差だけを見てみましょう。


撮影レンズ: BORG125SD
カメラ: K-5IIs
撮影条件: ISO100、SS1/250、WBオート


1.PENTAX Digital Camera Utility 4にてすべてデフォルト設定で★★★で現像、等倍トリミング
201210_imgp3069_pdcu4_s

2.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、シャープネス0、NR-OFF、等倍トリミング
201210_imgp3077_s_s

3.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、ファインシャープネス0、NR-OFF、等倍トリミング
201210_imgp3078_fs_s

4.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、エクストラシャープネス0、NR-OFF、等倍トリミング
201210_imgp3075_es_s


予想通り上から下に行くにしたがいシャープが強くなる結果となりました。
PENTAX Digital Camera Utility 4 はデフォルト設定で偽色信号抑制が80入っているので一番ユルイ感じになっていますね。

その他はすべてNR-OFFで単純にボディ内現像のシャープネス処理の違いだけ。
見た目でシャープネスとファインシャープネスの違いはほとんど分かりませんが、
ファイルサイズも、135KB、144KB、146KB、183KBとシャープの強さと同じような傾向になっています。

どれが良いかは人それぞれの好みですが、私は等倍で見るにはやはりファインシャープネスまでかな。
エクストラシャープネスにすると妙なシワシワが目立ってきます、これはK-5IIsだからという訳ではなく、K-5でも同じ傾向でした。


では、上の画像をブログ用に幅720pixに縮小するとどうなるか。

1.PENTAX Digital Camera Utility 4にてすべてデフォルト設定で★★★で現像、48%縮小
201210_imgp3069_720_pdcu4

2.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、シャープネス0、NR-OFF、48%縮小
201210_imgp3077_720_s

3.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、ファインシャープネス0、NR-OFF、48%縮小
201210_imgp3078_720_fs

4.ボディ内現像、カスタムイメージナチュラル、エクストラシャープネス0、NR-OFF、48%縮小
201210_imgp3075_720_es


うーん、エクストラシャープネスのシワシワも目立たなくなってしまうし、
現像した本人でないと分からないレベルの差ですかね。
アルコールの入り具合によっては、K-5の画像とも見分けがつかなそうです (^^ゞ

縮小してしまうとそのくらい僅かな差になってしまいますが、
だからといってK-5IIsの解像力が無駄かというとそんなことはまったく無く
元の線の細さはトリミング、ノイズリダクション、シャープ処理のすべてにおいて有利で
被写体のディテールを表現する上で恩恵を感じられることと思います。

私の夢でもある「繊細かつパンチのある画像」にまた一歩近づいてきました (^^)

PENTAX K-5IIs
BORG125SD
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.22

K-5IIs シェイクダウン (夜の部)

夜の部は、2度目のオリオン大星雲にチャレンジ。

Advanced-GTをセットし極軸を合わせ、レンズとカメラをセットしてピント調整しアライメント調整。
まだまだ不慣れで、ここまでにモタモタと1時間強を要してしまいます (^^;

1分、2分、5分と数枚ずつ撮ったところで南東の空に雲が出てきてオリオン座がすっぽり隠れ、
5分の画像がちょっと流れていたので撮り直そうと雲が切れるのを待つがなかなか切れず...諦め。

まだ露出短めですが前回より少しそれっぽくなってきたかな (^^)
201210_imgp2086_1024
(ISO800 , 60sec×2 + 120sec×1)

今回はK-5IIsのシェイクダウンと同時に、近所の平地でも撮影できるよう
1.5ヶ月前に入手しておいたAstronomik CLS Filterも試してみました。
光害がカットされるのは実感できますが、ホワイトバランスオートだと青が強くなるようなので
ホワイトバランス設定と画像処理と、ちょいと試行錯誤な修行が必要ですね。

201210_imgp2148_1024

K-5IIsになっての夜の部の感想は...修行が少なすぎて良くわかりません (^^;

価格.comに素晴らしい画像を上げられている方が
赤い星雲に対する感度が歴代PENTAX機でナンバーワン」とおっしゃられているので
私も色を語れるようになるまでK-5IIsで頑張ってみようと思います。


PENTAX K-5IIs
BORG77EDII + Kenko AC No3 + Astronomik CLS Filter
Advanced-GT
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (8) | TrackBack (0)

2012.10.21

K-5IIs シェイクダウン (昼の部)

昨晩ブログを更新してから今日の昼までの約12時間、K-5IIsと遊んできました (^^)

ファーストインプレッションはヤマセミのドアップと行きたいところでしたが
残念な結果に終わってしまったので、モデルはいつもの小鳥さんたち。

ローパスフィルタレスの威力は先日の秋葉原でのジュウタンより、やはり鳥の方が分かりやすいです。
背面液晶で拡大して確認して思わずニヤリ (^ー^)

K-5の時はよほど条件が良くてしっかり解像している画像でないと不自然な画になることが多くて
エクストラシャープネスをなかなか使えませんでしたが、K-5IIsは元画がシャープなので相性が良いように思います。
今回はCS6がまだK-5IIsに対応していないこともあり、すべてエクストラシャープネス,高感度NR OFFでカメラ内現像しました。
現像後CS6でトリミングと縮小だけしている、いわゆるJPEG撮って出しと同等です。

シジュウカラ
201210_imgp2893_1024

ヤマガラ
201210_imgp2897_1024

メジロ
201210_imgp2898_1024

201210_imgp2899_1024

シメ
201210_imgp2902_1024

201210_imgp2909_1024

キビタキ♀
201210_imgp2911_1024

201210_imgp2912_1024


本日の所感を少々

良い点
・ローパスレスはくっきりすっきり、すばらしい解像力。TAMRON A16も違うレンズになってしまったように感じます。
 BORGとの相性は期待通り抜群!
・AF精度が向上、被写界深度の浅いゴーヨンでもだいぶ良くなった。(結果として合焦速度もアップ)
・セレクトエリア拡大によりAF.Cで追いやすくなった。
 下の写真のような風に揺れるススキを追うと違いが良く分かります。
・エアギャップレス液晶はフィールドで見やすい!
・シャッター音&振動が抑制され高級感を増した。(比較対象のK-5が12万ショット超えているから?)
・K-7から慣れ親しんだボディ&操作系。

△な点
・SDカードの抜き差しが緩くなった。
 価格.comなどでK-7,K-5のカードが抜けないと騒ぐ人が多かったので、ユーザー声を反映したのだと思いますが、
 ここにはその少し抜けにくいくらいの感触を好んでいたユーザーもいたんですよ~! と書いておきます。
 K-5IIsではフィールドでSDカードをパチーンとすっ飛ばさないよう要注意です。


201210_imgp2154_1024


PENTAX K-5IIs
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックで拡大表示
ラージサイズ画像はフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.10.20

PENTAX K-5IIs

自宅に戻りました。

早速開封し記念に一枚 (^^)
201210_imgp2060_1600

今までなんとなく純正もしくはそれ風のストラップを使わなかった私ですが、
今回は野鳥掲示板で頂いたSILKYPIXストラップをK-5IIsとK-5に付けてみました。

一通りチェックを終え、K-5の充電器にK-5IIsのバッテリーを装着しようとしたら入らない...
あれ? よく見たら接点の数と左右の形状が違うのね~

K-5IIsの充電器はK-5のバッテリーにも使えそうですが、その逆はダメなようです。
201210_imgp2056_1024
(左:K-5IIs付属品、右:K-5付属品)

むーん、これはノーチェックでしたねぇ。
充電器が二つになるので、寮と家の両方に置けると思っていたのにちょっと残念ですが
バッテリー自体はどちらのカメラにも使えるようなので、とりあえずホッとしました。

さて、ちょっくら行ってみましょう。

1枚目:PENTAX K-5
2枚目:PENTAX K-5IIs
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
AF-540FGZ
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2012.10.19

冠雪富士山

昨晩までの寒い雨で頂上はすっかり白くなっていました。

201210_img_0213_800

今年は雪が多いかな?

iPhone 5 (CS6にてロゴ消し&縮小)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


本日K-5IIsの発売日です。
作例がじゃんじゃん出始めましたね~(^^)

今のところこれが飛び抜けて素敵 ヽ(^o^)丿
何がビックリって、PENTAX-M 50mm F4.0 MACRO なオールドレンズでこれだもん。
しびれますねぇ、地味に集めていたりするPENTAXオールドレンズが高騰しないか心配に...いや、しないか。

明日仕事が手につかなくなりそうなので自宅に送ってもらいましたが、
逆に早く帰りたい症候群になってしまったもよう...(笑)

明日の晩は晴れそうなので、シェイクダウンはオリオン座流星群~早朝ヤマセミの徹夜コースに決定かな (^^)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.18

木星とすばると富士山

201210_imgp2020_800

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


昨日ポチッとしたK-5IIsが本日発送されました。
発売前に発送してくれるんですね。

20日の帰宅が楽しみ。
二日間超頑張れそうです (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.10.17

パノラマ富士山

今日は初めてiPhone 5 でパノラマ撮影にチャレンジ (^^)

Every picture tells a story, of course some stories are bigger than others.

OK, guys here we go, everybody say.

Cheeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeese.

201210_img_0199_2220

Got it!

というか、だいぶ歪んでしまいましたね (^^;


駿河湾側も

Cheeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeese.

201210_img_0202_2224

Got it!

いや、露出が超ムズい。

もとネタはこちら (^^)


あれだけスマホなんぞいらんと言っていたのに、すっかり無くてはならない存在に...
MacintoshをPCと呼ばないのと同じで、これはスマホじゃなくiPhoneだから、これでイイのだ (^^;

パノラマ用に眠っているビデオ運台Manfrotto701HDVの出番ですね。
吸盤かクリップか、iPhoneの取り付け方法を考えましょう (^^)

そしてリベンジです。


iPhone 5 (少しトリミング)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.16

夕焼け富士山

昨日、西の空が赤く染まりました。

201210_imgp1968_1024f

刻々と変わる空の色を、少~し誇張した記憶色にて。

201210_imgp1997_1024f

PENTAX K-5
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.12

すすきとチラリ富士

201210_imgp1122_1024

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.10.11

コルリん

5月の在庫より。

201205_imgp7413_1800f

本日もHDDの整理中。
全部見ていたつもりでしたが初めて見るコルリがいました (^^)
せっかくなので少し大きめに現像。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックで拡大表示
もう少し大きいのはこちら

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.10

うさぎちゃん

1月の花鳥園より。

201201_imgp1451_1024

201201_imgp1454_1024

ASUSなノートPCが怪しい挙動をしているのでHDDの整理&バックアップ中
カワイイうさぎを見つけてしまったので作業中断して現像してみました (^^)

PENTAX K-5
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.09

りゅう座流星群ボウズで富士山

昨日は2010年に正式和名が「10月りゅう座流星群」となった、ジャコビニ・チンナー彗星のちりが降る日。

いつものアリーナでチャレンジしてみましたが、この後さらに雲が多くなり
残念ながら一枚も写ってくれませんでした (TーT)
201210_imgp1221_1024f

これも運命なので、後ろを振り返って富士山を一枚。
201210_imgp1216_1024f

ここで富士山見ながら演奏したら気持ち良さそうだねぇ。

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.08

秋葉原とK-5IIsと私

久々の秋葉原です。

お目当てはもちろんAKB...
201210_imgp0865_1024

でなくて、
秋葉原ダイビルで行われた "K-5II体感&トークライブ" ですよん (^^)
201210_imgp0840_1024

まず入ってすぐ目に飛び込んで来たのは、カラバリなQ10
Qさんには縁がなかったけどQ10とは仲良くしたいので現在色を検討中。
201210_imgp0860_1024

そして、その先にはゴロゴロ君
生ゴロゴロを一通りベタベタ触ってから、自分のK-5を付けて良いか聞いてみると、答えは「No」
んじゃーせめてSDカードは良いでしょ? 「まだ調整中で完成していないので申し訳ございませんが...」
ぎゃ、ぎゃふん (TーT)
201210_imgp0850_1024

sでないK-5IIで向かいの秋葉原駅を撮ってエアギャップレス液晶モニターで見た感じは、
なんとなくアクロマートAFのBORG125SDな世界に近いような気がしましたが、
低反射・高透過率な新開発「HDコーティング」のサンプルレンズを見る限り、
反射しまくりなKenkoクローズアップレンズを入れちゃうよりは色々なシーンで良いんでしょうねぇ。
(ワタクシのレンズをすべてHDコーティングして欲しい)

気になるAF速度は、canonな1D+ヨンニッパと比べると...いや、そもそも比べてはいけませんね、
ペンタの超音波モータレンズを持っていないワタクシにとっては十分魅力的な速度でした (^^)
三脚座が前向きなのである程度リアヘビーであることは予想していましたが、
運台を緩めてみたらやはり手にずっしりと手応えが伝わって来るくらいリアヘビー。
三脚座を逆に出来れば良さそうだけど、できなきゃビデオ運台やジンバルなどである程度バランス取って使う人はプレート追加ですかね

では、ワタクシがこのレンズに女房を質に入れてでも50万円を出せるか...
(この名セリフ、今の時代にテレビなどで放送したらクレームの嵐かな?)

ペンタックス大好きなので、もちろんですとも!と言いたいところですが、
超速AFじゃなきゃ撮れないシーンはきびしそうだし、MFで良ければBORGがあるし
残念ながら無理ですかね...。


そして、本題のK-5IIs。
世界初のK-5IIs+BORGの作例をと思い、45EDIIをバッグに入れ、いざ体感ルームへ。

まずDA 18-135mmが付いた状態で少し遠くのカーペットを撮ってみてビックリ。
じゅうたんのお毛々がパリっとスッキリ。
ヤバイです、BORGでバシッと撮れた時のリアルさが高倍率ズームレンズで味わえちゃうのよ (TーT)

すぐさま

私:「すみません、自分のレンズを付けてみても良いですか?」

ペンタ社員:「もちろん良いですよ、どうぞ試してみてください」

私:「ゴソゴソ、ゴソゴソ....  ミニボーグ45EDII~!(ドラえもん風)」

ペンタ社員:「え、あっ、すみません、社外レンズはダメなんですよ~」

私:「そ、そ、そうですよね~ (^^ゞ」

ということで、世界初のBORG作例は敢え無く撃沈。
そもそもデータのお持ち帰りは禁止だしね...


次は暗所AF体験コーナー。
鉄道模型が走り、ミニカーと熱帯魚が置いてあり、ファインダーで被写体がかろうじて見えるくらいの暗い小部屋でAFオ~ン。

K-5だったらジ~コジーコ、もしくはジッ、ジジジジ~となるところ、ジッと一発合焦。
ピント精度もバッチリで、-3EV低輝度AFの実力はお世辞抜きにスゴイです。
もうレデューサーやクローズアップレンズを入れて焦点距離短縮しなくても
BORG全機種でペンタのAFアダプターが使えちゃうんじゃないでしょうか。
それと、まだ実力は分かりませんが、125SD改ゴーヨンなAFはいつも若干迷い気味なので、
F2.8高精度AFにこそ期待していたりします (^^)


保護カバーと液晶の間の隙間をなくすことで光の反射を抑え見やすくしたエアギャップレス液晶モニターは
建物の中では見え方の違いは分からなかったけど、液晶面がボディより一段下がっていて
ファインダーを覗いた時に顔が液晶に着かなくて良いかも (^^)


ということで、リアルな解像感が欲しくてPENTAXなカメラにBORGを付けていて、
今まで見たことないような写真を撮りたい人は、K-5IIsに行くしかないでしょう。

少し様子を見ようかと思ったりしてましたが、その必要はなさそうです。 (^^)
10.19が待ち遠しいです。

201210_imgp0894_1024


201210_imgp0878_1024

201210_imgp0888_1024

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2012.10.05

雲と富士山

昨日の朝、出勤前に雲に隠れた富士山をiPhoneでパチリ。
201210_img_0022_560

コンデジの色に魅力を感じず、いつでもどこでもK-5を持ち歩いている私ですが、
なんも考えずシャッターを押してみたら私好みな青のグラデーションが出てビックリ。

さすがにあまり大きく表示出来ませんが、それなりに楽しめそうです (^^)

iPhone 5

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


K-5IIs の作例が見られるようになりましたね~(^^)
予想通り良い感じじゃあ~りませんか。
より真価を発揮するであろうBORGでの作品を早く見たいですね~
日曜日に都合がつけば45EDIIを持って秋葉原へ行ってこようかと思っとります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

2012.10.04

ノスリとカワセミとゴーストバスターズ

日曜日のひととき...

上にはノスリ(渡りの途中?)
201209_imgp0328_1024f

下にはカワセミ
201209_imgp0344_1024f

201209_imgp0347_1024f

201209_imgp0366_1024f

すると、草の向こうからゴーストバスターズのゴーストが飛来?
201209_imgp0632_1024f

こんな感じ...ちょっと懐かしいかも (笑)
201209_imgp0632_1024f2

お粗末さまでした...(^^ゞ

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.03

イソヒヨドリ

遠くにいるのを見つけたのでレンズを向けたら
201210_imgp0454_1024

近くに飛んで来てカメラ目線
201210_imgp0502_1024

もしかして、写真写りを意識してくれている?
201210_imgp0511_1024

そんなわけないよね~

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.02

北極星と富士山

北極星を入れて5分間パチリ。

201210_imgp0739_1024

これを撮影している時、鹿の団体さんが歩いてきて背後で急停止
まさかこんな所に人間が立っているとは思わなかったのでしょう。
すぐにUターンして森の中へ消えていきましたが、こちらもちょっとビックリしちゃいました。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.10.01

iPhone 4S と iPhone 5

息子がiPhone4Sにしてから3ヶ月が経過し、
娘と嫁のもとにもこういうのがやってきました。

201210_imgp0706_1024

そして...
「両手じゃないと操作が出来ずブラインドタッチも出来ないのに、どこがスマートなんだよ」とか言って
わずか3ヶ月前に"まだしばらくはガラケー"宣言したばかりのワタクシのもとに、なぜかこういうのがやってきました。

201210_imgp0710_1024

もちろん予約していた訳ではなく、4Sの説明を聞いている時に5の在庫が無いのを聞いてから
「私もauの5が有れば考えちゃうんだけど、在庫が無いんじゃしょうがないですね」とか社交辞令のつもりで話していたら、
4S 2台を登録する前に5のキャンセルが1台出てしまい、ノリでそのまま行ってしまったんです(苦笑)

とりあえず、無傷な状態のうちに記念にパチリ。
201210_imgp0724_1024

縁がシルバーの4Sと異なり、縁まで全部黒いのはちょっとワタクシ好みだったりします。
欲を言えば、超ノングレアな強化ガラスだったりしたら最高なんですけど...

ちなみに、私がauなiPhone5に期待する機能としては
 1.テザリング
 2.4G LTE
 3.コンパス機能(方位、緯度、経度)
と、特に星を撮る時にあると便利だと思っていたものですが、
先ほど、いつもの星見ポイントで確認してみたところ、
4G LTEどころか3Gすらまともに入りませんでした...

まぁ、普段人間がいない所だからしかたないけど、寮でも電波があやしいし...
SBでも普通に使えていたんだから、auさん頑張って頂きたい。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« September 2012 | Main | November 2012 »