« 津軽な風景 | Main | 鷹の渡り(その2) »

2012.09.24

鷹の渡り

いよいよタカの渡りシーズンです。

今年最初の観察は、ハチクマ渡り公開プロジェクトのYamaさんの通過を見られるかもしれないということで、
関東・信越でもっとも有名な?鷹見フィールドへGO! (^^)

鷹の渡りは雨が降った翌々日の晴天が良いとされていますが今日は雨の翌日、
でも、昨年の今日は5136羽を記録し盛大な鷹柱が見られたようなので期待が高まります。

201209_imgp9221_1024

まずはハチクマがパッと現れ一気に通過
201209_imgp9100_1024

そしてサシバも超速で一気に通過。
201209_imgp91131024

今日は上昇気流を利用して柱を作るまでもなく、雲の中から突然現れ風に乗って一気に通過してしまいます。

調査研究グループの報告によると本日のタカ類計789羽で、ハチクマはサシバの二倍。
地元の鷹見ポイントで見られるのはほとんどがサシバなので、今日はハチクマをたくさん見られて大満足でした。
写真も良く撮れていればもっと良いんですけど...これも運命(実力)なのでやむなしでしょう (^^;

肝心のYamaさんは、まだ群馬辺りにいるのかな?
本田圭佑選手風にいうと明日は鷹たちがケチャップのようにドバドバ出てくるのでしょうかね。

つづく

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 津軽な風景 | Main | 鷹の渡り(その2) »

125SD」カテゴリの記事

Birds」カテゴリの記事

ミニボーグ45EDII」カテゴリの記事

猛禽」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

そっかぁー!
これに行くからこれなかったのね。
すごいねー(^o^)
どこまで行って撮ってるの?
空の色がめちゃ綺麗☆
気持ちよく飛んでるのがわかるよ。

Posted by: mee | 2012.09.25 at 08:50

meeさんどうもです。
渡り鳥を観に長野方面に渡ってきました(^^)
飛んでる姿、とても気持ち良さそうだよねぇ。
翼が欲しいな。

Posted by: mouton | 2012.09.26 at 00:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55739309

Listed below are links to weblogs that reference 鷹の渡り:

« 津軽な風景 | Main | 鷹の渡り(その2) »