« August 2012 | Main | October 2012 »

September 2012 posts

2012.09.29

ヤマセミ発射

久々のヤマセミです....在庫から (^^;

201206_imgp7432_10242

非常に強い台風17号が直撃ですね。
大きな被害が出ないことを祈ります...

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.28

クローズアップ昆虫

昔は仲良しだったのにいつの日からか触れることができなくなった昆虫、
鷹を待っている時に近くにいたのでミニボーグ45EDIIの鏡筒を延長してパチリ。

バッタの抜け殻?足が折れ触角が垂れ下がったまままったく動きません。
201209_imgp9517_1024

その隣にいたバッタ君、こちらはやるき満々。
201209_imgp9559_1024_2

触れなくても写真は撮れますが、あまり拡大するとファインダーを覗きながら鳥肌が立ってきます...(^^;
201209_imgp9507_1280

昆虫としてもむやみに触って欲しくないでしょうから結果オーライということで。

PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII + AC Close-Up No3 + AFアダプター1.7×
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.27

目指せタイコの達人

木曜の定時退社日に定時で帰る日は、もちろんスタジオヘGO!

ヘッドはクタクタ、スタンド類はガタガタ、シンバルはバリバリで
超残念だったドラムセットがピカピカな新品になっているではあ~りませんか!
いやっほ~ ヽ(^o^)丿
当たり前なことだけど、ちゃんと太鼓の音がするし
SABIAN AAなハイハットもシャキシャキッと歯切れ良くて超気持ち良い!
201209_imgp0139_1024

演奏はもうちょいですが、楽器が良く鳴ってくれると自己満足度だけは倍増です。
201209_imgp0126_1024

本日より課題曲にRAINBOWの名曲"I SURRENDER"が追加になりました。
大昔に一人で音源に合わせた事は有りましたが、初めてのバンド演奏でちょっと嬉しかった(^^)

音を楽しむと言うより弄ばれているような気もしますが継続は力なり?

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.09.26

今夜の月

ブログには毎日写真を貼ったりしていますけど、ここのところ平日は余裕がなくて
カメラを持てない日々が続いていましたが、今日は少しお月さんを見上げる余裕があったのでパチリっと。

201209_imgp0051_720

朝晩がとても涼しくなりすっかり秋ですね (^^)

そして、キリン秋味は一番欲しい時期にお店から姿を消してしまうんですよねぇ...(TーT)

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.09.25

鷹の渡り(その2)

昨日の画像を一通り目を通してみましたが、やはりほとんどまともに写っていませんでした...(^^;

いつも愛用しているM57ヘリコイドLIIを車に忘れ、ヘリコイドMでのマニュアルフォーカスだったのと、
全面測距なセンサー(目)の調子がよろしくなくてピントの山が良く見えず。
少々残念ですが取り敢えず鳥っぽく見える写真を現像してみました。

到着早々鉄塔前を通過した豆粒なクマタカ
201209_imgp9094_1024

サシバとハチクマを少々
201209_imgp9126_1024

201209_imgp9308_1024

201209_imgp9407_1024

201209_imgp9712_1024

201209_imgp9788_1024

201209_imgp9808_1024

201209_imgp9937_1024

最後は、はりぃさんの愛機とパチリ。お疲れ様でした。
201209_imgp9978_1024

今日はサシバがドバドバッと飛んだようですね。
Yamaさんは現在南アルプスを越えて愛知県あたり、この後四羽がどんなルートで飛んで行くのかとても楽しみです。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


トミーテックさんの「中間決算棚卸セール第2弾!」が超やばいです。
我慢は身体に良くありませんが、今晩を乗り切ればすぐに売り切れて諦めがつくことでしょう。
うぅぅぅ....

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.24

鷹の渡り

いよいよタカの渡りシーズンです。

今年最初の観察は、ハチクマ渡り公開プロジェクトのYamaさんの通過を見られるかもしれないということで、
関東・信越でもっとも有名な?鷹見フィールドへGO! (^^)

鷹の渡りは雨が降った翌々日の晴天が良いとされていますが今日は雨の翌日、
でも、昨年の今日は5136羽を記録し盛大な鷹柱が見られたようなので期待が高まります。

201209_imgp9221_1024

まずはハチクマがパッと現れ一気に通過
201209_imgp9100_1024

そしてサシバも超速で一気に通過。
201209_imgp91131024

今日は上昇気流を利用して柱を作るまでもなく、雲の中から突然現れ風に乗って一気に通過してしまいます。

調査研究グループの報告によると本日のタカ類計789羽で、ハチクマはサシバの二倍。
地元の鷹見ポイントで見られるのはほとんどがサシバなので、今日はハチクマをたくさん見られて大満足でした。
写真も良く撮れていればもっと良いんですけど...これも運命(実力)なのでやむなしでしょう (^^;

肝心のYamaさんは、まだ群馬辺りにいるのかな?
本田圭佑選手風にいうと明日は鷹たちがケチャップのようにドバドバ出てくるのでしょうかね。

つづく

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.21

津軽な風景

8月の1600kmツアーより、津軽な風景を思い出してみました (^^)

青池の美しさにしびれ
201208_imgp0010_1024

日本キャニオンに足を竦ませ
201208_imgp0277_1024

不老不死温泉が疲れを癒してくれました (^^)
201208_imgp9320_1280

青池

来年も行けますように。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.20

遠くの富士山

8/15、タマシギ夫婦な日に遠~くの富士山をパチリ。

201208_imgp4254_1024

201209_imgp4275_1024

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.19

新幹線と自動車保険改定

8月の撮影ポイント調査より、白いのぞみを三枚 (^^)

水田と
201208_imgp4136_1024

ひまわりと
201208_imgp4196_1024

真横など
201208_imgp4209_1024

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


プリウス君が我が家に来てから来月で1年、走行距離がちょうど2万kmになるので
月曜日にトヨタでオイル交換をしてもらいました。

作業を終え洗車の途中でトヨタの方がやってくると、

トヨタ : 「moutonさん、運転席正面のフロントガラスに飛び石の傷がありますね」

私 : 「えぇえぇ、納車後すぐに食らってしまったんですよ...(TーT)」

トヨタ : 「車両保険に入っていれば無料もしくは免責分の費用で等級据えおきで直せますよ」

私 : 「私の車両保険は車対車限定ですよ?」

トヨタ : 「えぇ、飛び石は車対車扱いだからokですよ」

私 : 「あら...」

トヨタ : 「しかもですね、今年の10月に割引・割増制度の改定が予定されていまして、
      新制度では飛び石事故を等級ダウン事故として取り扱うようになってしまうんですよ

私 : 「え~~~」

トヨタ : 「moutonさんはちょうど10月で保険更新ですから最後のチャンスですね」


ということで、トヨタさんの営業トーク一撃でフロントガラスを交換してもらうことになりました。
もちろんトヨタさんオススメのUVカットなやつに決定です。

高い保険料を支払っているんですから、約款や利用規約はちゃんと読まないといけませんね(^^ゞ


車両保険に入っていてフロントガラスに傷がある方は、次の更新までにご検討ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.18

いつもの野鳥

たまにはヤマちゃんを、と思い過去の写真を見ていたら・・・6月まで遡ってしまいました (TーT)

なので今日はいつも励ましてくれる鳥さんたちを少々。

8/12 6:25 朝靄のアオサギ
201208_imgp1943_800

8/26 6:52 ハクセキレイ
201208_imgp8215_1024

9/3 13:07 セグロセキレイ
201209_imgp8415_1024

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.17

疾走ドクターイエロー

三回目のドクターイエローはもちろん流し撮りにチャレンジ (^^)
いつからか部屋に転がっていた62mmという中途半端なサイズのND8フィルタを
タムロンマクロの先にテープで貼り付けてGO!

直前まで二桁分の一なスローシャッターで勝負する気満々でしたが、
今回は控えめなシャッタースピードで控えめなスピード感にパチリ (^^ゞ
201209_imgp9043_1280
(ISO200 1/160sec F8)

上の画像の次のショット、こちらの方が足元がスッキリしていて良いんだけど、T4の文字はブレブレ。
201209_imgp9044_1280
(ISO320 1/160sec F8)

東京から撮影に来られていたベテランさん曰く「流してもT4の文字がちゃんと読めないとね」
で、ですよねえ~ (^^;

よし、次回は1/30secでバッチリ解像させちゃいましょう。
201209_imgp8906_1024
(ISO80 1/30sec F8)

201209_imgp9035_1024

また来月よろしくお願いします。

PENTAX K-5
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di + ND8フィルタ
画像クリックで拡大表示
元画像はフォト蔵

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.15

コスモスと富士山(その2)

ド日の丸構図でパチリ (^^)
201209_imgp8681_1024

201209_imgp8771_1024

201209_imgp8723_1024

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.09.14

シギ・チドリ

8月のシギ・チドリツアーより。

キョウジシギ
201208_imgp7356_1024

201208_imgp7422_1024

シロチドリ かな(^^;
201208_imgp6512_1024

201208_imgp7397_1024

ミユビシギ
201208_imgp6462_1024

ダイサギ
201208_imgp7492_1024

JA702A
201208_imgp7515_1024

センター・オブ・ジ・アース
201208_imgp7520_1024

たぶんまだ続きます (^^;

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット (換算900mm)
BORG125SD + AFセット (換算1350mm)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.13

ドクターイエロー(こだま)と富士山

二回目のドクターイエローはミニボーグ45EDIIでチャレンジ。

超速で通過するドクターイエローを富士山背景にパチリっとね (^^)
201209_imgp8678_1280_2

ちなみに、この日最初に構えた構図はこちらでしたが、
通過時間の直前になって富士山が出てきてくれたので急遽変更しました。
201209_imgp8522_1024

これも運命というやつですね。

しかし、光線の関係で色がちょいとくすみ気味ですねぇ...
ドクターイエローの黄色はすぐに飽和して塗り絵になっちゃうので露出も現像の塩梅もムズいっす。
これもまた満足に撮れるようになるには長く楽しい修行が必要なようです。

来週の月曜日はのぞみさんに期待しましょう。

PENTAX K-5
一枚目:ミニボーグ45EDII+絞りM57【7057】+M57ヘリコイドLII【7860】+AC Close-Up No3
ISO320 1/4000秒 絞り開放
二枚目:TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
ISO200 1/1000秒 F5.6
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.12

富士山初冠雪と ほこ×たて静岡VS山梨 富士山写真コンテスト

今朝の富士山は平年より18日、昨年より12日早い初冠雪

201209_imgp8853_1024

山頂はもう冬ですね。
雪化粧が待ち遠しいです。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


フジテレビ『ほこ×たて』の番組企画で富士山写真を募集していますね (^^)
前回は山梨県内から見える富士山が勝ちましたが、今回は静岡県のリベンジなるか。
どんな作品が出てくるかとても楽しみです。

もちろんワタクシも応募できるような作品を目指して撮って行きたいと思います (^^)
静岡県の募集サイト
山梨県の募集サイト

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.11

コスモスと富士山とPENTAX新商品発表

昨日の移動中に出会った風景を少々。

201209_imgp8715_1024

201209_imgp8792_1024

まだ残暑は続くようですが、秋はすぐそこですね。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


ペンタックスから新商品発表です。
気になるのはやはり「PENTAX K-5 II s」でしょう (^^)

Nikon D800Eが出た時にはモアレに対してネガティブな意見が多く出ていましたが
K-5でもよく解像してる画像を縮小表示したり、ソフトによっては縮小した時にモアレが出ることがありますし、
特にライブビューで鳥を撮る時などは鳥の羽がモアレっぽく見えてピントの山として使えたりして
「モアレが出る=よく解像してるじゃん」 と思う私にとっては待望のローパスフィルタレスです。

カメラレンズには無いシャープな画像を求めてBORGを使っているんですから、
ローパスフィルタでぼやけた画像をソフトで毎回シャープ処理するよりも
ローパスフィルタ無しで写したシャープな画像をモアレが出た時にだけ
ソフトでボカシ処理する方が自然だと思うんですよね。

なのでBORGに合わない訳が無いでしょう。
どんな画像になるか超楽しみですね (^^)


あと、これとか、これとか、これとかも、魅力的ですねぇ。
引き続き、禁欲貯金生活を頑張りましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.08

ミヤコドリ

遠くのミヤコドリが少し写っていました (^^)

201208_imgp6618_1024

201208_imgp6818_1024

201208_imgp6823_1024

201208_imgp6835_1024

201208_imgp6879_1024

201208_imgp7294_1024

201208_imgp7526_1024

つづく

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット (換算900mm)
BORG125SD + AFセット (換算1350mm)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


ペンタックスの気になる情報
です (^^)
ローパスレスバージョンのK-3Sが1,400ユーロですって、超気になりますねぇ~。
18日から開催されるフォトキナでの発表が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.07

コアジサシの飛翔

先日のシギチツアーよりコアジサシの飛翔を少々。

ビル&マンション群を背景に写せるのはこのフィールドならでは。
自然の中の野鳥写真が良いのはもちろんですが、こういうのも嫌いじゃない (^^)
うまく共存して行きたいね。

201208_imgp6427_1024

201208_imgp6946_1024

201208_imgp6948_1024

201208_imgp6950_1024

201208_imgp6961_1024

つづく

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.06

環状星雲(M57)

こと座の環状星雲(M57)

地球から約2600光年の距離にあり、リング状の形をした惑星状星雲。
惑星状星雲の中では最も有名な天体の一つで、別名は「リング星雲」「ドーナツ星雲」。
惑星状星雲としては先日の亜鈴状星雲(M27)に次いで発見されたそうです。

これも125SDでアンドロメダを狙った時の証拠写真系ですが記念に残しておきます。
201208_imgp4388_1024
(2012.8.17 01:22~ , ISO1600 , F6 , 30sec×7枚 , トリミング)

この時の周辺の星をいつものステラナビゲータにて。
20120817_011


本日星撮り用アイテムが一つ届きました (^^)
シェイクダウンが超待ち遠しいです。

PENTAX K-5
BORG125SD + Advanced-GT
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


本日自分で踏んだぞろ目系。
どうってことないんですけど(笑)
スクリーンショットを取っておいたので記念に残しておきます (^^)
201200906_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.05

ダイゼンと家族になろうよ

とても妙なタイトルですが..(笑)

シギチツアーのダイゼンを少々。
201208_imgp6445_1024

201208_imgp6452_1024

つづく

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


今日は22時に仕事を終えコンビニで秋味を買ってK棟へGO! (笑)
いつもお世話になっているおやじバンドのメンバーに来週披露宴で演奏する曲を聴かせてもらいました (^^)

とても良かったですよ (TーT)
当日は涙が溢れることでしょう

新郎新婦、お幸せにね! (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.04

ウミネコとお花ジャンボ

シギチフィールドでもっとも身近な存在のウミネコ。
撮らずにはいられないんですよねぇ (^^)

貝をパクリ
201208_imgp6675_1024

颯爽と通過
201208_imgp6756_1024

ウミネコを追っていると、お花ジャンボ登場 (^^)
201208_imgp6645_1024

キレイハナ、ポポッコ、ロゼリアといった花に因んだポケモンが描かれているようですが
真下からでは良く見えませんね (^^;
201208_imgp6651_1024

つづく

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.03

富士宮やきそばと回鍋肉

ヤマセミボウズのあと早めに帰寮し、少し仕事したらLET'S COOK!

体がキャベツを欲しがっていたので
スーパーでキャベツ半玉、ピーマン、豚肉をゲットしてチャチャッと二品作成。

富士宮やきそばと回鍋肉。
201209_imgp8457_1024

彩りが悪いですねぇ

同じ材料で、同じような色合い、味の方向性も同じ...

えぇえぇ、どちらか一つをキャベツの千切りにするべきでした (^^;

のどが渇いて、飲み過ぎです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.09.02

オバシギの舞

今晩予定していた富士登山は天候不順のため断念...

シギチツアーを思い出しつつ、踊るオバシギを現像してみました (^^)

201208_imgp6724_1024

201208_imgp6737_1024

201208_imgp6739_1024

201208_imgp6754_1024

201208_imgp6766_1024

201208_imgp6767_1024

つづく

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.09.01

亜鈴状星雲(M27)

こぎつね座の亜鈴状星雲(M27)。

地球から約820光年の距離にあり、鉄亜鈴の形に似た惑星状星雲。
3000年~4000年前以前に爆発し今もなお広がりつつあるそうです。

125SDでアンドロメダを狙った時に試しに写しておいた画像を現像してみました。

201208_imgp4408_800
(2012.8.17 01:44~ , ISO1600 , F6 , 50sec×3枚 , トリミング)

Wikipediaには
 口径8cm:銀行の地図記号のように見る
 口径15cm:微星の群がる中で亜鈴の形がくっきりと浮かび上がってくる
 口径30cm:星雲が欠けたように淡くなっている部分も見え始める、星雲の前景にある微星や微かな中心星も見えてくる
 口径40cm:星雲の濃淡や前景の微星もよりはっきり見えて見事な眺めになる
と書かれていますが、
今回は口径12.5cmで撮って銀行の地図記号がやっとわかる感じかな。
証拠写真を一枚撮るともっと鮮明に撮りたくなり、志しだけはどんどん高くなります (^^;

ちなみに、この時の周辺の星をステラナビゲータで見るとこうなります。
20120817_

天の川の中のくちょう座とわし座の間、こぎつね座の胸元あたりですね。
20120817_002

この日は海抜16mの近所の田んぼで撮影したので
位置は分っていても周りが明るくて肉眼ではまったく見えず
Advanced-GT&ステラナビゲータに自動導入してもらいました。

PENTAX K-5
BORG125SD + Advanced-GT
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2012 | Main | October 2012 »