« 富士登山3 | Main | キビタキ »

2012.07.27

富士登山4

最終回は下山。
今回は6合目まで御殿場ルートで下り、大砂走りへ行かず宝永山、宝永火口を経由して富士宮口五合目へ下るルート。
上りに使用した富士宮ルートはほとんど岩の階段で勾配もきついため下りは脚への負担が大きいですが、
このルートは少し距離は長くなるものの小走りで楽に下ってこれます。
二つのルートの雰囲気を楽しめるし、ちょっとオススメでございます (^^)

富士登山31

一気に8合目
富士登山32

まだまだいたる所に残雪があります。
この場所は足元の土の下も実は氷だったりしてちょっと驚き。
富士登山33

皇太子殿下が歩かれたプリンスルート。
6合目から大砂走り方面に下りず宝永山馬の背へ向かいます。
富士登山34

宝永山馬の背から望む宝永山。
わずかな時間でしたが霧が晴れて姿を見せてくれました (^^)
富士登山35

宝永山馬の背から見下ろす宝永第一火口。
下から吹き上げる強烈な風を体に受け、富士山の雄大さを感じまくり。
富士登山36

今回ゴアテックス&ベルグテックの万全な体制で臨みましたが、
雨に降られることもなく超快適な登山となりました。

登山の上級者は独立峰な富士山はつまらないとおっしゃいますが、
ワタクシ的には未知な部分が多すぎてまだまだ何度でも楽しめそうです。
今回また一段と富士山が好きになりました (^^)

富士登山から4日経ちようやく普通にスタスタ歩けるようになったので。
次回の作戦を練りたいと思います。

富士登山5に今回の登山道をトレースした画像を追加しました (^^)

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 富士登山3 | Main | キビタキ »

富士山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55294488

Listed below are links to weblogs that reference 富士登山4:

« 富士登山3 | Main | キビタキ »