« 雲の向こうに木星食 と ONE OK ROCK | Main | 富士登山2 »

2012.07.24

富士登山1

三年連続、三度目の富士登山、富士登山の誘いには首を縦に振ってくれる人がなかなかおらず
当初一人で行くつもりでしたが、Yさんがいやいや(?)同行してくださいました (^^)

今年の登山道は、登りは富士宮ルートで、下りは御殿場ルートで六合まで下りて
先日登りきれなかった宝永山馬の背(宝永山)を経由して富士宮口五合目に戻るルートをチョイス。

富士宮ルートの登りは距離約5km、高低差は富士宮口五合目2400mから頂上の浅間大社奥宮3715mまで1315m、
一般的な所要時間は休憩含まず約5時間で、速い人だと3時間程度で登ってしまう山頂への最短ルートです。
それだけに、足腰に自信がある人でも高山病に悩まされることが多いので要注意、
五合目駐車場で1時間程度身体を高所になじませつつ、23時過ぎにのんびりペースでスタート。

1時4分、新七合目より西の空をパチリ
富士登山1

2時13分、元祖七合目より東の空をパチリ
富士登山2

4時5分、ちょっと遅れ気味に八合目到着。
頂上はすぐそこに見えますが、なかなか近づきません...御来光拝観所よりパチリ。
富士登山3

ワタクシ頭痛、Yさん気持ち悪い症状が出ていたのでここで御来光を待つことに。

下界は超雲海でなんも見ません。
宝永山と宝永火口を入れて雲海をパチリ。
富士登山4

あの恐ろしく高く見えた宝永第一火口のすり鉢の上にいる...
そう考えると足元がムズムズ、実は高いところ苦手なのよ (^^;

しばらくすると、雲海をかき分けて太陽さんのご登場 (^o^)丿
富士登山5

富士登山6

すると、当然のように(?)雲がわいて出てきて、日の出とともに辺り一面真っ白に...
富士登山7

だいぶ遅れたものの雲で欠けた御来光をなんとか拝めました (^o^)丿
富士登山8

5時30分、登山再開。
富士登山9

太陽とともに上昇し雲を突破します。
富士登山10

つづく

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 雲の向こうに木星食 と ONE OK ROCK | Main | 富士登山2 »

富士山」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55272797

Listed below are links to weblogs that reference 富士登山1:

« 雲の向こうに木星食 と ONE OK ROCK | Main | 富士登山2 »