« 梅雨晴れトンボとiPhone 4S | Main | 富士山と天の川 »

2012.07.09

プチ富士登山

昨日は二日酔いで一日まったりしてしまったので、本日は午後からプチ富士登山 (^^)

2008年に皇太子殿下が富士登山された際のルート“プリンスロード”の
スタート地点である宝永山遊歩道あたりを散歩してきました。

プチ富士登山1

宝永火口までの山道。
マイナスイオンを浴び小鳥の囀りも聴けて超気持ち良い。
プチ富士登山2

標高2600mm付近でトンボを発見。
プチ富士登山4

宝永山遊歩道から見下ろす宝永第1火口、まだ少し雪が残っています。
プチ富士登山5

宝永火口から宝永山までのこのルートは砂走りと同じようにゆるゆるな砂のため
歩いても歩いても三歩進んで二歩下がる感じで前に進みません、まるでアリ地獄のようです。
もっと砂が乾いていたらかなりの体力を消耗することでしょう、プリンスロード恐るべし。

宝永山まであと少しのところで雨が強くなってきたので今日は途中で断念。

火口まで降りるとさっきまでの空模様が嘘のように明るくなってきました。
プチ富士登山6

宝永第1火口の底から望むすり鉢。
水ヶ塚あたりから見ても迫力ありますが、間近で見る大迫力な絶景にただただ感動。
プチ富士登山7
ここには人間より大きな岩がそこらじゅうにゴロゴロしています、
こんなものが上から転がってきたらジャンプして避けましょう (ムリ)

宝永第1火口から望む宝永山。
次回はあのてっぺんを目指すべし。
プチ富士登山8

西(静岡方面)の雲海
プチ富士登山9

東(神奈川方面)の雲海と宝永山
プチ富士登山11

宝永山遊歩道は気軽にアクセスできる割に富士山を満喫できるので超気に入りました。
頂上まで行く自信は無いけど富士山を歩いてみたいという方にも超オススメです。

晴れた日に再チャレンジします。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 梅雨晴れトンボとiPhone 4S | Main | 富士山と天の川 »

富士山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55159801

Listed below are links to weblogs that reference プチ富士登山:

« 梅雨晴れトンボとiPhone 4S | Main | 富士山と天の川 »