« 今夜の月 | Main | ツバメの飛翔 »

2012.06.29

霞な富士山とシリカサンド

久々の晴天な朝は霞が掛かって真っ白け。

少し待ったらカラスが来てくれて一応鳥景写真になりました(^^)
今朝の富士山


いつもすべての機材を積んで走り回るワタクシ、少しの間でも入れてあげた方が良いと思いつつも、いまだに防湿庫を持っていなかったりします(^^;
その代わり、除湿剤,防湿剤,乾燥剤の類はカメラ用,タンス用,下駄箱用など色々なものを試してきていて最近はこれ (^^)
201206_imgp2731_800

以前猫用に使ってみたものの、我が家の長毛君たちはトゲトゲした粒を足の毛に絡めてトイレから持ち出してきてしまうので、使い切らず余らせていたシリカサンド。
キッチンペーパーに適量を包んでてるてる坊主を作り、100均のネットに入れたら出来上がり。
(検索してみると同じように使われている方がいらっしゃってちょっと安心)
201206_imgp2735_800

レンズの前後に突っ込んで除湿をしつつ晴天を待っています。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 今夜の月 | Main | ツバメの飛翔 »

Birds」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

ご無沙汰しておりましたm(__)m
ワケあって約1ヶ月、北海道で過ごしておりました。
この時期、機材の保管には気を遣いますね。
小さなものは全て防湿庫に入れておりますが、大砲はいつも出しっ放しにしております。
毎日使っていれば、さほど気にする必要は無いのではと、勝手に判断しております(^^;)
写真機材は、湿度40~50%で保管するのが良いらしいです。
乾燥剤を多用すると低湿度になりすぎるのではと、ちょっと心配しちゃいました。

Posted by: だっく | 2012.06.30 at 18:12

だっくさん お帰りなさい m(__)m コメントありがとうございます。
ですよね、私もしょっちゅう使っていればカビなど生える暇が無いと考えています。
それと私の場合、防湿ケースに入れたら出し入れするのが億劫になって使わないレンズになってしまうので、常用レンズは出しっ放しかバッグに入れっ放しです(^^;
たまにしか使わない高級レンズを多数所有できるようになったらドア付きの防湿庫を検討したいです。
低湿度は密閉性が良くないので問題ないと考えていましたが気を付けたいと思います。

Posted by: mouton | 2012.07.01 at 21:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/55081478

Listed below are links to weblogs that reference 霞な富士山とシリカサンド:

« 今夜の月 | Main | ツバメの飛翔 »