« 富士山五合目の雲海(微速度撮影) | Main | 金星の日面通過(後編) »

2012.06.06

金星の日面通過(前編)

本日は金星の日面通過。
金星が通過することで太陽にほくろができる、とてもありがたい天文現象でございます。

とても怪しい空模様ですが、もちろん5時前に起床してスタンバイ。

転んでもただでは起きないよう15秒インターバルで微速度撮影スタート。

すると、第1接触を過ぎたころから雲がだんだん薄くなり、右頬にほくろをつけて太陽さん登場 (^o^)丿
これがブラック・ドロップ効果だ!と言いたいところですが、単に雲で解像していないだけなのよ~
金星日面通過(前編1)

金星日面通過と富士山

良いよ~、ホクロが似合ってるよ~。
でも、天然のソフトフィルターでハッキリ写らないよ~ (TーT)
金星日面通過(前編2)

結局前編は雲が切れることなく時間切れ。
金星日面通過(前編3)

金星日面通過(前編4)

いつものこれ運的な流れではこの残念な感じのまま終了ですが、
今回は昼休みの後編に続きます (^^)


望遠:PENTAX K-5 , BORG125SD
広角:PENTAX K100Dsuper , TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 富士山五合目の雲海(微速度撮影) | Main | 金星の日面通過(後編) »

125SD」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

薄雲のおかげで、何だかとっても現実感のある画像になりましたね~。
くっきりスッキリより良いような気もします。
私のところでは・・・雲が厚く、お日様は一度も顔を見せませんでした(T_T)

Posted by: だっく | 2012.06.07 at 04:35

お~、見えましたか~。
後編が楽しみです。

Posted by: はりぃ | 2012.06.07 at 20:07

だっくさん、こんばんは。
そうですね、確かにこれはこれで味がありますね。
金環と部分月食は残念な結果に終わり三度目の今回
嫌な予感が的中しなくて良かったです。

Posted by: mouton | 2012.06.08 at 00:51

はりぃさん、こんばんは。
今回は何とか見えました~ (TーT)/
じっきーもPENで一生懸命撮っていましたよ(^^)

Posted by: mouton | 2012.06.08 at 00:54

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/54897231

Listed below are links to weblogs that reference 金星の日面通過(前編):

« 富士山五合目の雲海(微速度撮影) | Main | 金星の日面通過(後編) »