« May 2012 | Main | July 2012 »

June 2012 posts

2012.06.29

霞な富士山とシリカサンド

久々の晴天な朝は霞が掛かって真っ白け。

少し待ったらカラスが来てくれて一応鳥景写真になりました(^^)
今朝の富士山


いつもすべての機材を積んで走り回るワタクシ、少しの間でも入れてあげた方が良いと思いつつも、いまだに防湿庫を持っていなかったりします(^^;
その代わり、除湿剤,防湿剤,乾燥剤の類はカメラ用,タンス用,下駄箱用など色々なものを試してきていて最近はこれ (^^)
201206_imgp2731_800

以前猫用に使ってみたものの、我が家の長毛君たちはトゲトゲした粒を足の毛に絡めてトイレから持ち出してきてしまうので、使い切らず余らせていたシリカサンド。
キッチンペーパーに適量を包んでてるてる坊主を作り、100均のネットに入れたら出来上がり。
(検索してみると同じように使われている方がいらっしゃってちょっと安心)
201206_imgp2735_800

レンズの前後に突っ込んで除湿をしつつ晴天を待っています。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.06.28

今夜の月

久々にお月様が見えたのでパチリっとね (^^)

今夜の月

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.27

子持ち銀河(M51)

5月の自動導入テスト時に撮影してみた子持ち銀河。
なんも写っていないと思いきや、現像してみたら浮かび上がってきました。

これもまた証拠写真系ですが、せっかく現像したので記念に残しておきます (^^)

20120627_001_800

M51子持ち銀河(親子銀河)は、おおぐま座の尻尾先端のアルカイド付近、りょうけん座にある渦巻銀河。
地球からの距離は3700万光年で、大きな銀河(NGC5194)と小さな銀河(NGC5195)が衝突しつつあるそうです。

20120627_m51

いつかこんな風に撮ってみたいですねぇ。
またチャレンジしてみましょう。

PENTAX K-5
BORG125SD + Kenko AC CLOSE-UP No3
Advanced-GT
(2012.05.07 21:31 , ISO3200 , 20s+30s)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.26

朝のBambi

ある日の朝のBambi。
寝ぼけ眼でケージから顔を出したところをパチリ。

201206_imgp3960_1024

壁に張り付いてドロチューブ&ヘリコイドを目一杯伸ばしてもちょいと後ピン (^^;

早く天空のBambi(M24)も撮りたいんですけど、なかなか見えませ~ん。

PENTAX K-5
BORG77EDII
(510mm,F6.6,ISO6400,1/100sec,-1.3EV)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.23

若の飛翔

コンテ画風(^^)

若の飛翔

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4) MF,AE
画像クリックでフォト蔵へ
オリジナルはこちら


ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.22

近すぎる世界のフクロウ

ここのところ帰宅して一息つくと日付が変わってしまっているのでじっくり現像できず...

ということで、1月の花鳥園より。

コキンメフクロウ
コキンメフクロウ1
「近きに勝るレンズなし」というところですね。
BORGでなくても目玉の模様がわかります (^^)

コキンメフクロウ2

カラフトフクロウ
カラフトフクロウ1

何かとても寂しげな瞳...
カラフトフクロウ2

入り口で出迎えてくれる、スピックスコノハズクのココアさん
と言っても、寝ていることが多いんですよね~
スピックスコノハズクのココアさん

写真を見ているとまた会いたくなってきます (^^)

いつ行きましょうか。

PENTAX K-5
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.20

笠雲富士山

台風一過な今朝の一枚。

笠雲富士山

台風後の富士山は面白い姿を見せてくれるので楽しみですが、川は大変な事態になっていること多し。
子育て中のみなさん無事ですかねぇ、心配ですね...

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.19

稲穂のオオヨシキリ

稲穂のオオヨシキリを撮りたくて、いつもと違う場所へGO!

どこで会ってもギョギョシギョギョシと元気が良いですね~ (^^)
元気な声を聞いていると、なぜだかこちらも元気になってきます。
稲穂のオオヨシキリ1

でもねぇ、なかなかこっちを向いて大きな口を開けて囀ってくれないのよね~
稲穂のオオヨシキリ2

理想の一枚はまたお預けです (一生撮れないかもね)
稲穂のオオヨシキリ3


SILKYPIXの市川ソフトラボラトリーさんがBORGのトミーテックさん協力のもと運営されている野鳥写真掲示板に時々お邪魔していますが、
ここに貼らせて頂いた“これ運な画像”をSILKYPIX関連の情報を最速で紹介するサイト「SILKYPIX TIMES」で、
今日の一枚として紹介して頂いていました (^^) 

・カワセミの伸び:2012年4月5日木曜日
・マガモと富士山:2012年4月18日水曜日

駄作ながらもそれなりに厳選した一枚なので、ちょっと嬉しかったりします (^^)

SILKYPIXは、尊敬する方々が素晴らしい画像を現像されているソフトで、
いままさに、CS6かステライメージかSILKYPIXかエレメンツか、
どれにすべきかどれから行くべきか体験版を試しつつ迷っているところなんです...

それぞれに良いところがあって甲乙付け難いんですよねぇ。
全部買えれば良いんですけど、なかなかそうもいかないので超迷います。

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.17

雨上がりのアオバズク

今年もやって来ましたよ~ (^o^)丿
いよっ、待ってました!
雨上がりのアオバズク1

でもね~、イチョウの木の中は暗い! 1/15secでパチリ。
雨上がりのアオバズク2

写真を撮っている時はほとんど動かなかったのに、
動画を撮り始めるとなぜかよく動いてくれました。よく分かっていらっしゃいますね。

そして、しばらく外出されて帰宅時に一瞬だけ外の枝にとまってくれました。
まだ暗いけど1/40secが高速シャッターに感じます (^^;
雨上がりのアオバズク3

いつものようにあまり長居せず撤収~

今年も元気な雛をたくさん見せてくださいな。
晴れたらまたお邪魔しまーす。

PENTAX K-5
BORG77EDII + Kenko AC CLOSE-UP No.3 (すべてノートリ)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.16

アートなヤマセミ

ノートリな旋回を“ラップ”にて。
201206_imgp3292_1024

向かって来る飛翔を“粒子”にて。
201206_imgp3555_1024_2

上はピンボケ、下はクチバシボケな後ピン。

なかなか手強いざます。

PENTAX K-5
BORG77EDII (MF,ME)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.15

コマドリ

5月のコマドリさんを少々濃い目に現像してみました。

コマドリ1

コマドリ2

コマドリ3

コマドリ4

コマドリ5

コマドリ6

コマドリ7

コマドリ8

コマドリ9

人のフォースに頼らず、いつか自力で探してみたいですねぇ (^^)

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.14

自宅で野鳥

ご近所の鳥さんたちをパチリ。

自宅で野鳥1

自宅で野鳥2

自宅の野鳥3

自宅で野鳥4

PENTAX K-5
BORG77EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.13

クロジ♀

クロジ♀

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.12

カメときどきオオルリ

5月の探鳥散歩より。

甲羅干しする亀親子。
カメ1

暢気そうに見えますが不用意に近づくと超速で水中に潜ってしまうので、そーっと歩いてパチリ。
カメ2

頭上にオオルリ登場 (^^)
オオルリ

カメ3

どこの公園でも良く見るこのカメ、ミシシッピアカミミガメ(子ガメはミドリガメ)は、
鳥でいうとガビチョウやソウシチョウと同じように元々はペット用に持ち込まれたものが
捨てられたり逃げ出したりして野生化したもので、
日本では日本生態学会により侵略的外来種ワースト100に指定されているんですって。

うーん、爬虫類はどちらかというと苦手な部類なのでまったく知りませんでした。
日本の鳥やカメなどの生態系破壊はとても心配ですが、日本人も絶滅しなければ良いなと...

PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.11

草被り飛翔と男のプッチンプリン

草でよく見えませんが~諦めません (^^)
草かぶり飛翔

その他は別館にて。

PENTAX K-5
BORG125SD (500mm,F4) MF,AE
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


夕方のスーパーでこういう商品に出合いました。
その名も「男のプッチンプリン
201206_imgp7444_1024

新しい物好きでは無いつもりですが「男の」、「期間限定」と書かれていては買わずにいられません。

皿を用意してひっくり返し、プッ...あぁ

201206_imgp7487_1024

中身がユルユルのため“プッチン”するまでもなく出てきてしまいました (^^;

お味の方は「おつまみ冷奴風」というだけあってほぼ冷奴(そのまんま)
とてもおいしゅうございました (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.10

犬と遊ぶ

走る息子

爆走母

何か企んでるBambi

ぺろりな父

人

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.09

縦構図な富士山

送電線富士山

新緑富士山

桜富士山

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.08

母ヤマセミ

残念なゴミ箱行き飛翔をフォトショップのアーティスティックフィルター“ラップ”にて復活 (^^)
ちょっと苦しいけど、意外に良いんじゃな~い?(笑)
ヤマセミ飛翔

残りは別館にて。

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.07

金星の日面通過(後編)

昼休みの後編。

昼のチャイムが鳴ると同時に急いで駐車場へGO!
それなりに雲があるものの所々青空が見えていたので期待しつつ機材をセット、
パンをかじっていると、左頬にホクロをつけて太陽さんが登場してくれました (^^)
金星日面通過

ちょっと眩し過ぎますが、やはり天然のソフトフォーカスフィルター無しはイイ!
金星日面通過

巷の太陽画像は外周に縁取りができてしまうほどのシャープ処理バリバリなものが多いですが、
画像編集ソフトでいじっているとついついやり過ぎてしまうんですよねぇ。気持ちはとても分かります (^^)
金環日食ではいじり過ぎて金柑日食になってしまったので、今回はやり過ぎないようカメラ内現像で銀残し。
カメラ内現像のシャープ処理はたとえ最大まで上げてもアンシャープマスク掛け過ぎのような不自然な画にはなりません。
派手さは無いけど等倍にして細部までじーっと見たくなってしまうPENTAXさんの画作りはさすがです。

金星日面通過

何度か雲から出てきてくれて、30分程度の金星の移動を観察できました。
画像だけを見ると単なるホクロのようですが、ファインダー越しに生で観ると感動一入です。
(撮影専用ND-3.8フィルターは眼視使用禁止なので良い子のみんなは真似しないでね)

金星日面通過

さあ、次回は2117年12月11日、それまでに永遠の命は手に入るのか。(by鉄郎)

そうでなくて、今年の天文現象は、7月15日の木星食と、8月14日の金星食 (^^)
せっかくこの地球に生まれて機材があるんだから観て撮らないとね。
これも運命でございます。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.06.06

金星の日面通過(前編)

本日は金星の日面通過。
金星が通過することで太陽にほくろができる、とてもありがたい天文現象でございます。

とても怪しい空模様ですが、もちろん5時前に起床してスタンバイ。

転んでもただでは起きないよう15秒インターバルで微速度撮影スタート。

すると、第1接触を過ぎたころから雲がだんだん薄くなり、右頬にほくろをつけて太陽さん登場 (^o^)丿
これがブラック・ドロップ効果だ!と言いたいところですが、単に雲で解像していないだけなのよ~
金星日面通過(前編1)

金星日面通過と富士山

良いよ~、ホクロが似合ってるよ~。
でも、天然のソフトフィルターでハッキリ写らないよ~ (TーT)
金星日面通過(前編2)

結局前編は雲が切れることなく時間切れ。
金星日面通過(前編3)

金星日面通過(前編4)

いつものこれ運的な流れではこの残念な感じのまま終了ですが、
今回は昼休みの後編に続きます (^^)


望遠:PENTAX K-5 , BORG125SD
広角:PENTAX K100Dsuper , TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.06.05

富士山五合目の雲海(微速度撮影)

昨日の部分月食待ち中に15秒間隔で撮っておいた雲海を動画にしてみました。

とりあえず雲の動きはわかりますが、やはり1時間程度の237フレームではあっという間に終わってしまいますね...(^^;

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.04

部分月食

楽しみにしていた部分月食。

どこで見るか一週間悩んだ末、結局日本一高い所(?)で夕方から待機。

今回も画角はシミュレーション通りバッチリだったんですけどねぇ...
飛行機の灯りがはっきり見えるほど高くて厚い雲に覆われ最大食はまったく見えず。
201206_IMGP4700_L

終了間際、少し欠けているお月様が雲の向こうに薄っすらと浮かび上がりました。
201206_IMGP4589_2464

以上!


御殿場の街を撮り、
201206_IMGP4304_2464

記念撮影して撤収!
201206_IMGP4704_2464

下界はTシャツ一枚でも良い陽気でしたが、標高2400mは昼間でも8℃以下。
日が暮れてからは真冬にヤマセミを待つ装備でちょうど良い感じ。
こんな寒い思いしても99%撮れないと分かっているのに、
わずかな望みに賭けて来ている方が私以外に2人もいました。

ハッキリ言って、アホですね。
いや、これも運命、男のロマンでございます(笑)

PENTAX K-5
BORG125SD
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.03

これ運別館 新装開店

FC2に別館を作ってみました。

あくまでも本館はこちらですので、今後ともよろしくお願いします。

20120603_001_1024


明日は部分月食ですね~ (^o^)/

とても楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.02

新緑と富士山

新緑と富士山

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.06.01

銀残しなヤマセミ

ご多忙なヤマセミ君のわずかな休息。
PENTAXのカスタムイメージ“銀残し”で現像してみました(^^)

ヤマセミの両目瞬膜。
瞬膜マニア必見のレアな一枚(?)でございます(笑)
銀残しなヤマセミ1

そして飛び出し。
銀残しなヤマセミ2

ペンタな機能では色々と遊んでいるつもりですが、ヤマセミを銀残しするのは初めてでした (^^)

今週末はアユラーさん多いでしょうね~。

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2012 | Main | July 2012 »