« 今日の富士山 | Main | 富士山の雲 »

2012.05.21

金環日食

天気予報とにらめっこしつつ、考えて、迷って、悩んで、うろうろして、
ステラナビゲータで検討した結果、わずかな望みに賭けて大物狙いしちゃうことに決定。
金環日食1
PENTAX K-5 24mmレンズ(換算36mm)

23:30、ステラナビゲータでシミュレーションしてきた場所に到着。
すごいぞステラナビゲータ、そのまんまじゃん。
金環日食2

星が見えないのでちょいと仮眠し、4時からセッティングを行い待機。

5:12には富士山の山肌がはっきり見えていましたが
金環日食3

日食が始まる頃には厚い雲に覆われ...
金環日食4

6:54、本日のファーストショット。
しかし、1分も経たずまた雲の中へ。
金環日食5

金環日食6

次に出てきたのは7:22、一気に細くなりました。
そしてまた雲の中へ。
金環日食7

7:42、あれ?金環は? あぁ、これも運命なんですねぇ~ (TーT)
金環日食8

後半はちょこちょこ出てくれますが、相変わらず厚い雲は居座っています。
風の向きが一定せず富士山を中心に回っていたようです (^^;

金環日食9

金環日食10

金環日食11

8:08、雲少なめなカットを少しシャープを掛けてトリミング。
金環日食12(シャープ&トリミング版)

8:10、露出超オーバーなカットを爽やかなイメージで(^^;
金環日食13

8:19、少しシャープを掛けてトリミング。
金環日食14(シャープ&トリミング版)

8:38、グングン欠けが小さくなっていきます。
Hαフィルタで撮った太陽風にCS6でゴニョゴニョして金柑日食に (^^)
金環日食15(金柑仕様)

8:49、さらにゴニョゴニョして梅のように...(^^;
金環日食16(梅仕様)

このあとまた雲に隠れ、日食終了。

少々残念ではありますが、雲の間からチラチラと見える姿に感動しました。

また、今日はBORG125SDを使われているカメラマンさんにお会いし、
BORG話しと星撮り話しと、とても楽しい時間を過ごすことができました (^^)

125SDとフィールドで出会うのは初めてなので、嬉しくて記念写真をパチリ。
金環が見れない代わりに(?)雲が富士山のネックレスのようになっています (^^)
金環日食17

ワタクシ的になかなか使いこなすのが難しいジャジャ馬君を
使いやすいと愛用されるプロがいらっしゃるのは心強いです。
また機会がありましたら色々と教えてください。ありがとうございました。

金環日食18

次の天文現象は6月4日の部分月食、6月6日の金星日面経過ですね。

今日は良い予行練習ができましたので次回頑張りましょう。

望遠:PENTAX K-5 , BORG125SD , Advanced-GT
広角:PENTAX K100Dsuper , TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
減光はアストロソーラーフィルター使用
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 今日の富士山 | Main | 富士山の雲 »

125SD」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

大物狙いでしたか。妻とどこまで追っかけて行ったんだろうね?っと噂してました(笑)
こちらは金環直前まで雨が降っていましたが、何とか金環は雲の切れ間から見れました。
せっかく譲っていただいたアストロソーラーフィルターの出番が少なかったのは残念です^^;
が、金星の太陽面通過で使いますよ~ 晴れればですが(爆)

Posted by: yana | 2012.05.22 at 08:50

おはようございますm(__)m
こちら埼玉では、天体ショーの時間帯は見事に晴れ渡りました。
夢中でシャッターを切りましたよ(^^;)
譲って頂いたフィルタ、大活躍でした♩
しかし・・・撮影結果をみて感じたことは・・・
スチル写真よりも、アストロトラッカーを使っての動画撮影の方が良かったなぁと。
もちろん赤道儀なんて買えませんから無理なんですけどね(^^;)

Posted by: だっく | 2012.05.22 at 09:53

yanaさん こんばんは。コメントありがとうございます。
ダメモトでやってみましたが、やぱりダメでした(笑)
神奈川では意外に広範囲で金環が見られたようですね、
yanaさんも綺麗に撮られてますし、うらやましや~ m(~ー~m)~
金星の日面通過はなんとかバシッと撮りたいですぅ。

Posted by: mouton | 2012.05.22 at 23:59

だっくさん こんばんは。コメントありがとうございます。
いつも通りの生活をされていた方々は見られた方が多いようですね(^^)
やはり普段の行ないが効いているのでしょうか(^^;
しかし、だっくさんの日食はベイリービーズも両側バッチリですね。
とても羨ましい~!
スチルを撮られたら、やはり次は動画。2030年ですね。

Posted by: mouton | 2012.05.23 at 00:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/54765433

Listed below are links to weblogs that reference 金環日食:

« 今日の富士山 | Main | 富士山の雲 »