« コマドリ | Main | ウグイス現る »

2012.05.18

今日の風景とロワバッテリー

昨晩は停電1回の大荒れな天候でしたが、朝から一日良い天気でした。
今現在の週間天気予報が当たれば金環日食は見られそうですね。
てるてる坊主を作って祈りましょう。

今朝の富士山。
天気は良かったのですが、やはり富士山周辺は雲多目。
こうなっていると、五合目作戦はなんも見えない状態になる可能性大です。
やはり五合目は下界が曇っていてどうしようもない時の最後の手段ですかね。
今日の風景1

先日ステラナビゲータでシミュレーションした金環日食とのコラボをイメージして縦構図でパチリ。
今日の風景2

後ろを向くと、宵の明星が輝いています。
記憶色という名の自分好みの色で現像してみました (^^)
今日の風景3

そのまま赤道儀を広げたくなりましたが、今日はこれにて撤収。
今日の風景4


金環日食&星撮り準備の一品、予備バッテリーが到着しました。
今まで一日の撮影でバッテリー残量の心配をすることは無かったのですが、
先日長い時間ライブビューで太陽を撮ったら午後には残量がかなり減っていました。
今使っているバッテリーにはもう1年半以上頑張ってもらっているので少々弱ってきているのかもしれませんね。
持つとは思いますが、21日は星を撮りながら日の出を待つ予定なので念のための予備バッテリーです。

バッテリーはねぇ...発火するといけないし、やっぱり純正にしておいた方が良いですよ。
と、人には言っておきながら、最近財布が軽いし話のネタにもなるのでロワジャパンにしてみました。
201205_imgp8016_1024

ロワジャパンなバッテリーには、容量違いで何種類かありますが、
今回はなんとなく高い方(と言っても安いですが)にしてみました。
一応PSEとCEマーク付きです。性能はどうでしょうねぇ。

 \1,180:容量:1800mAh、質量:約86g
 \1,580:容量:1860mAh、質量:約80.4g

オススメはしませんが踏んでくださると嬉しかったりします。


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« コマドリ | Main | ウグイス現る »

天体」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/54741834

Listed below are links to weblogs that reference 今日の風景とロワバッテリー:

« コマドリ | Main | ウグイス現る »