« April 2012 | Main | June 2012 »

May 2012 posts

2012.05.31

コアジサシの飛翔

今年も元気な姿を見せてくれました (^^)

相変わらずキャッキャ キャッキャと楽しそうに飛んでくれます。
201205_IMGP1713_1600

二羽になり
201205_IMGP1931_1024

六羽になり
201205_IMGP1984_1600

また一羽
201205_IMGP2015_1024

201205_IMGP2016_1024

曇天&距離があるので画的にはいまいちですが~贅沢は言いません (^^)
201205_IMGP2109_1024

また台風の被害に遭わないことを祈りつつ、楽しませて頂きましょう。

201205_IMGP2177_L

PENTAX K-5
BORG77EDII (ヘリコイドMF)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.30

湘南平と新幹線

お散歩がてらふら~っと新幹線。

タムロンマクロで虫を撮りつつ待っていると、
なになに虫

遠くから地響きと共に猛スピードでやってきます。
この区間は停車駅が無く超速。
新幹線

45EDIIに交換しスズメをパチリ。
新幹線待ち中にスズメ

そしてまた遠くから地響きと共に。

この日のテーマは「湘南平と新幹線」
広角や90mmでも撮りましたが、今回はこれを選びました。
一見つまらない写真ですが、ワタクシ的には湘南平と新幹線を狙った会心の一枚。
ちょっと焦点距離が長すぎですが、これも運命です (笑)
湘南平と新幹線

もうちょっと周りがゴチャゴチャしていないところを探すべし。


PENTAX K-5
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
ミニボーグ45EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.05.29

オオヨシキリ飛びます

鳥なんだから飛ぶのは当たり前でしょ。
という、突っ込みは無しで (^^)

いつも当てずっぽうAFは頼りにならないと、山勘MFしているワタクシですが、
そもそもPENTAXのAFは当てずっぽうなのかというとそんなことは無くて、
他のカメラメーカーと遜色ありません。というか、かなり高精度なAFであると思っています。

じゃあなんでワタクシはAFで飛びモノが撮れないのかというと、
当てずっぽうなワタクシにK-5君が付き合いきれないだけなんです (^^;
被写体からフォーカスポイント(中央)を外さなければK-5君だって小鳥の飛翔も逃しません。

オオヨリキリの飛翔1

オオヨリキリの飛翔2

オオヨリキリの飛翔3
(すべてトリミング)

でも、難しいのは分かっているけど大きく見ながら大きく撮りたいんです。
だから被写界深度が浅くカメラのフォーカススピードと合焦精度が要求されるし
中央にピタリと入れ続けるにはワタクシもまだ修行が必要なんです。
許してね、K-5君。

一応お約束なので45EDIIでも瞬膜をパチリ。
(撮影時には被写体が小さくて瞬膜閉じてるところは見えませんでした)
オオヨシキリの瞬膜
やっぱり、リアルな瞬膜を見て撮るには長焦点レンズが必要です (^^)

上の325mmな45EDIIは背景がはっきりしていますが
BORG77EDII + AFセットBORG125SD + AFセットはトロットロ。
同じ場所でも焦点距離が異なるとまったく違った画になりますね。
単純にどちらが良いとか悪いとかではなく、
撮影意図に合わせて使い分けるのが吉でしょう。

PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII (AF,AE)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.28

新緑ヤマセミ

新緑は画的には大好きですが、見つけるのが大変。

新緑とヤマセミ1

お約束の瞬膜をパチリ (^^)

新緑とヤマセミ2

新緑とヤマセミ3

そして飛翔は、事情によりアート系にて。

新緑とヤマセミ4

なかなか手強いのよん。

でも、会えるだけで良いんです。


PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.27

ヤマセミ飛来

久々にヤマセミ待ち。

ボウズを覚悟していると雄が飛来 (TーT)/

感動し過ぎて涙で良く見えなかったので...アート系に (^^;

ヤマセミの飛翔1

ヤマセミの飛翔2

ヤマセミの飛翔3

そして、枝にとまったところをGIFアニメにしてみました。
ヤマセミ飛来
もちろん瞬膜一枚入ってます (^^)

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.26

コマドリ

先日のコマドリを少々。

コマドリ1

こっち向いて~と心の中で叫んだら振り向いてくれて大喜び。
アイドルの追っかけとなんら変わりません (^^;
コマドリ2

コマドリ3

瞬膜&ブルブルは1/800では止まらず。
コマドリ4

ヒンカラカラ~
涼しいお山に美しい声が響きわたります。
コマドリ5


つづく

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.25

オオヨシキリ

ギョギョシ、ギョギョシ
もうオオヨシキリの季節ですね~
オオヨシキリ1

お約束の瞬膜をパチリ(^^)
オオヨシキリ2

ギョギョシ、ギョギョシ
元気な鳴き声が響き渡っていました。
オオヨシキリ3

晴れたらまたお邪魔しましょう。

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.24

水田と富士山

日食前日の富士山周辺徘徊にて。
予行練習をするつもりでしたが前日もこんな感じでした。

太陽と水田。
太陽と水田

水田と富士山1

以前から撮ってみたかった棚田ポイント。
曇り空は残念ですが見事な光景でした(^^)
棚田と富士山1

晴天時にまたお邪魔しましょう。
棚田と富士山2

水田と富士山3

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.23

コルリ

先日のコルリ様を少々現像してみました。

201205_IMGP6628_1800

201205_IMGP6802_1600

201205_IMGP6805_1600

201205_IMGP6851_1600

理想の一枚というものはなかなか撮れないものです・・・
修行の道は果てしなく長く険しく楽しい (^^)

残りはフォト蔵にアップしました。


PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.22

富士山の雲

18:29~18:55の雲の様子をちょいとアート系なパラパラ動画にしてみました。

運が悪かったのかと言うとそうでもなくて、これはよく見る富士山のお姿だったりします (^^;

富士山の雲

ワタクシ、賭け事しない派ですが、運試しの「一か八か」は大好き。
ほとんど撃沈するんですけど、分かっていながら狙ってしまうんですよね...

これも運命というやつでしょう。(アホと呼ばないで)


PENTAX K100D super
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.21

金環日食

天気予報とにらめっこしつつ、考えて、迷って、悩んで、うろうろして、
ステラナビゲータで検討した結果、わずかな望みに賭けて大物狙いしちゃうことに決定。
金環日食1
PENTAX K-5 24mmレンズ(換算36mm)

23:30、ステラナビゲータでシミュレーションしてきた場所に到着。
すごいぞステラナビゲータ、そのまんまじゃん。
金環日食2

星が見えないのでちょいと仮眠し、4時からセッティングを行い待機。

5:12には富士山の山肌がはっきり見えていましたが
金環日食3

日食が始まる頃には厚い雲に覆われ...
金環日食4

6:54、本日のファーストショット。
しかし、1分も経たずまた雲の中へ。
金環日食5

金環日食6

次に出てきたのは7:22、一気に細くなりました。
そしてまた雲の中へ。
金環日食7

7:42、あれ?金環は? あぁ、これも運命なんですねぇ~ (TーT)
金環日食8

後半はちょこちょこ出てくれますが、相変わらず厚い雲は居座っています。
風の向きが一定せず富士山を中心に回っていたようです (^^;

金環日食9

金環日食10

金環日食11

8:08、雲少なめなカットを少しシャープを掛けてトリミング。
金環日食12(シャープ&トリミング版)

8:10、露出超オーバーなカットを爽やかなイメージで(^^;
金環日食13

8:19、少しシャープを掛けてトリミング。
金環日食14(シャープ&トリミング版)

8:38、グングン欠けが小さくなっていきます。
Hαフィルタで撮った太陽風にCS6でゴニョゴニョして金柑日食に (^^)
金環日食15(金柑仕様)

8:49、さらにゴニョゴニョして梅のように...(^^;
金環日食16(梅仕様)

このあとまた雲に隠れ、日食終了。

少々残念ではありますが、雲の間からチラチラと見える姿に感動しました。

また、今日はBORG125SDを使われているカメラマンさんにお会いし、
BORG話しと星撮り話しと、とても楽しい時間を過ごすことができました (^^)

125SDとフィールドで出会うのは初めてなので、嬉しくて記念写真をパチリ。
金環が見れない代わりに(?)雲が富士山のネックレスのようになっています (^^)
金環日食17

ワタクシ的になかなか使いこなすのが難しいジャジャ馬君を
使いやすいと愛用されるプロがいらっしゃるのは心強いです。
また機会がありましたら色々と教えてください。ありがとうございました。

金環日食18

次の天文現象は6月4日の部分月食、6月6日の金星日面経過ですね。

今日は良い予行練習ができましたので次回頑張りましょう。

望遠:PENTAX K-5 , BORG125SD , Advanced-GT
広角:PENTAX K100Dsuper , TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
減光はアストロソーラーフィルター使用
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2012.05.20

今日の富士山

3時7分、富士宮口登山道入口を通過。
五合目までの区間の夜間通行止めが解除されましたね (^^)
富士宮口入口

3時18分、御殿場口登山道入口を通過。
御殿場口入口

一旦下山し、更に須走口へ向けて登山開始。
勾配がきつくなるにつれ見る見る燃費が悪化していきます。プリウス君はとても正直です。
須走口登山中

4時1分、須走口五合目第三駐車場から御殿場の街の灯り
須走口五合目からの眺め1

後ろを振り返ると、富士山です(そりゃそうだ)
スキーヤー&スノーボーダー数名が夜明けを待っています。
皆さんそれぞれに富士山を楽しまれていますね~ (^^)
須走口五合目からの眺め2

三国山方面の眺め
須走口五合目からの眺め3

東京から星撮りに来られていた方とお話しをさせて頂き
オートガイドや結露対策について色々と教えて頂きました。
須走口五合目からの眺め4

さぁ、明日はいよいよ世紀の天体ショー。
お天道様を拝めるのでしょうか。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

ぺったん棒でK-5のセンサーを清掃していたら焦げている箇所を発見(゜o゜)
いつの間に焦がしたんでしょう...
太陽撮影は必ずフィルターを付けているので、ダイヤモンド富士かな?
焦げたK-5

太陽は安全第一で観察しましょう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.19

ウグイス現る

今まで何度かチャンスはありましたが、ファインダーに入れられたのは初めてでした。

ウグイス1

ウグイス2

ウグイス3

ウグイス4

ウグイス5

ウグイス6

ウグイス7

動きが素早くて、なかなかバシッと写せませんが、まずは撮れたことを素直に喜びましょう。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.18

今日の風景とロワバッテリー

昨晩は停電1回の大荒れな天候でしたが、朝から一日良い天気でした。
今現在の週間天気予報が当たれば金環日食は見られそうですね。
てるてる坊主を作って祈りましょう。

今朝の富士山。
天気は良かったのですが、やはり富士山周辺は雲多目。
こうなっていると、五合目作戦はなんも見えない状態になる可能性大です。
やはり五合目は下界が曇っていてどうしようもない時の最後の手段ですかね。
今日の風景1

先日ステラナビゲータでシミュレーションした金環日食とのコラボをイメージして縦構図でパチリ。
今日の風景2

後ろを向くと、宵の明星が輝いています。
記憶色という名の自分好みの色で現像してみました (^^)
今日の風景3

そのまま赤道儀を広げたくなりましたが、今日はこれにて撤収。
今日の風景4


金環日食&星撮り準備の一品、予備バッテリーが到着しました。
今まで一日の撮影でバッテリー残量の心配をすることは無かったのですが、
先日長い時間ライブビューで太陽を撮ったら午後には残量がかなり減っていました。
今使っているバッテリーにはもう1年半以上頑張ってもらっているので少々弱ってきているのかもしれませんね。
持つとは思いますが、21日は星を撮りながら日の出を待つ予定なので念のための予備バッテリーです。

バッテリーはねぇ...発火するといけないし、やっぱり純正にしておいた方が良いですよ。
と、人には言っておきながら、最近財布が軽いし話のネタにもなるのでロワジャパンにしてみました。
201205_imgp8016_1024

ロワジャパンなバッテリーには、容量違いで何種類かありますが、
今回はなんとなく高い方(と言っても安いですが)にしてみました。
一応PSEとCEマーク付きです。性能はどうでしょうねぇ。

 \1,180:容量:1800mAh、質量:約86g
 \1,580:容量:1860mAh、質量:約80.4g

オススメはしませんが踏んでくださると嬉しかったりします。


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.17

コマドリ

先日のヒンカラツアーより。

2年ぶり2度目のコマドリに感動して来ました。
コマドリ

狙うは瞬膜を閉じた雄叫び (^^)
コマドリの雄叫び

この日、7084さんに“瞬膜を撮らせたら日本一”の称号を頂きました。
もちろん日本一綺麗に写すとかではなく、瞬膜マニアなんて他にいないからですね (^^ゞ

つづく

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.16

金環日食,星撮り準備(ステラナビゲータ9とタイマー付きシャッターリモコン)

ちょいちょい準備していますが、お天気が心配ですね~。
ちょこっと撮影機材が届いたので記念に残しておきます。


1.ステラナビゲータ9

ステラナビゲータ9体験版の試用期間30日をすっかり満喫させて頂き、
コレ無しでは生きられない身体になってしまったのでポチッとな。
ステラナビゲータ9単体を注文したはずが、開けてびっくりフルセット (゜o゜)
201205_imgp7932_1024

こんな分かり易い出荷ミスをするはずないので、アストロアーツさんのご厚意ですね。
これも運命というやつでしょうから、しっかり使わせて頂きたいと思います。
感謝永遠に、ありがとうございますm(__)m (手違いでしたらご連絡ください)


早速ステラナビゲータを使ってバーチャルな金環日食を撮ってみました (^^)
富士山と金環日食の夢の共演です。
20120516_001_
撮影地: 緯度:35.3453, 経度:138.5831
2012.5.21 5:21~9:57(12分間隔の24枚を比較明合成)

中央の四角い枠はPENTAX K-5に17mmレンズの画角です。
ステラナビゲータを使うとこんなシミュレーションもサクッとできちゃうんですね。
かなり感動しちゃいました。

ちなみに撮影場所の設定は、この画面で太陽と富士山の位置関係を見ながらマウスで適当に指定します。
20120516_002

緯度と経度から詳細な位置を検索すると、まかいの牧場さんの近くでした (^^)
20120516_003

狙ってみますかねぇ。
でも、ダイヤモンド富士では太陽が出たら一気に雲って何も見えなくなってしまいましたからねぇ。
撮影場所選びはとても悩みます。

ということで、ステラナビゲータにはこれからあらゆる天文現象でお世話になることでしょう。


2.タイマー付きシャッターリモコン

今まで星撮りで30秒以上露光する際には、携帯電話のキッチンタイマーを使っていましたが、
赤道儀で自動追尾できるようになったので露光時間を正確に管理するべくタイマーを検討。

きちんとした製品は高いだろうから秋月な電子部品で自作しようと思っていましたが
試しに検索してみると、ビックリ価格に思わずポチッとしてしまいました。
商品番号:TC-2001(ロワ)
201205_imgp7935_1024

液晶付きで、撮影開始時間・撮影間隔・シャッター開放時間を1秒~99時間59分59秒までの間で1秒単位で設定可能で、撮影回数は1~399回または無限の設定ができて、シャッターボタンロック機能・半押しと全押し機能も備えていて、155x40x19mmで質量90g。
こんなもの1700円では自作できません、ボタンだけの純正品より安いし。恐るべし中華パワーですね。
耐寒性能や耐久性能は追々。

金環日食では広角レンズでのインターバル撮影に活躍してもらう予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.15

富士山五合目と鹿

昨日、ヒンカラツアー後に富士山御殿場口新五合目を偵察。

が~しかし、下界はなんも見えず収穫無し。 まぁそんなもんでしょう (^^;
富士山新五合目

人っ子一人いない新五合目。
人間は私一人でしたが、鹿さんには20頭以上に会いました。鹿口密度高し。
富士山新五合目の鹿1

富士山新五合目の鹿2

少し西に移動すると、ほのかに雲が染まっていました。
夕日な富士山


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.14

今日のコルリとMissing Persons

早起きは三文の徳ツアーより。

超望遠マクロ的にコルリっち。
コルリ

被写界深度浅すぎ。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

知る人ぞ知る伝説のバンド(?)Missing Personsを聴きたくなり、
Youtubeを検索してみたら、ありました (^^)
当時はこんな映像なかなか見られませんでしたが、良い時代になりましたねぇ (TーT)

ワタクシにとってMissing Personsの代表曲、Noticeable One

ボジオ様の変態プレイの途中で終わってしまい残念な、名曲Windows

このツーバス、ロートタム、チャイナシンバルなスタイルに憧れた&影響を受けた人多し (^^)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.13

今日の太陽

本日は金環日食の練習を少々。
どこで撮るか、どうやって撮るか、まだ決めかねていたります。

まずはBORG125SDに1.4xテレコンを付けて換算1575mm。
アライメント調整していないAdvanced-GTのオートガイドはいまいちで(あたりまえ)
すぐに中央を外してしまうのでちょいちょい補正しながら撮影。
今日の太陽1

ライブビューで拡大表示すると黒点が大きくなったり小さくなったり揺らいでいるのがわかります。
やはり小さく撮って大きく拡大した方が歩留まりは良さそうです。


テレコンを外し、更に黒厚紙で作った60mmの対物絞りを装着、換算1125mm。
絞り無しに比べシャープに写るようです。
シャッタースピード上限に余裕ができて露出を色々試せました。暗めに。
今日の太陽2

対物絞りを90mmのものに交換。60mmと同程度シャープになるようです。少し明るめに。
今日の太陽3

短い方が歩留まりが良い事を実感しつつも、
バキッと撮れさえすれば大きく撮って縮小する方がワタクシ好みの画質はになるはずだと信じ、
志しだけは高く、もう一度テレコンを装着し、更に60mm絞りを追加。
今日の太陽6

上の画像をトリミング&縮小&ちょいとシャープ。
テレコン付きに60mm絞りだとF17.5・・・、ちょっとやりすぎですね (^^ゞ
今日の太陽5

Advanced-GTを停止し動画を撮ってみました。換算1575mm時の日周運動の速さです。
全画面で見ると、まるで生きているかのように揺らいでいるのがよくわかります。

60mm絞り付きBORG125SDはこんな姿になっています。
今日の太陽 撮影機材

PENTAX K-5
BORG125SD
アストロソーラーフィルム
厚紙対物絞り(60mm&90mm)
Advanced-GT
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.11

スーパームーン

遅ればせながらスーパームーンを少々。

狙って撮った訳ではなく、星撮り強化週間でたまたま撮ってありました。
5/4のお月様はクローズアップレンズを入れていなかったので特別大きかったようです (^^;
左から、
 ・2012.05.04 21:36 BORG125SD
 ・2012.05.05 23:08 BORG125SD+KenkoACNo3
 ・2012.05.07 21:24 BORG125SD+KenkoACNo3
スーパームーン1

そして、皆既月食の日のお月様と比較してみると、確かに大きいですね~ (゜o゜)
スーパームーン2

お月様バンザイ。

西の空

そろそろ富士山や建物とのコラボにもチャレンジするべし (^^)

PENTAX K-5
BORG125SD
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
Advanced-GT
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.10

春のオオルリ

今年もオオルリに会えました (^^)

オオルリ1

オオルリ2

オオルリ3

オオルリ4

オオルリ5

なんだか一年があっという間に過ぎて行きますねぇ

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.09

初の土星

Advanced-GTの操作に慣れてきたので、土星を自動導入してもらいました。

今月の土星は南の空を見上げ、おとめ座のスピカのすぐ左。
おとめ座のスピカ、しし座のデネポラ、うしかい座のアークトゥルスによる春の大三角形が目印になってくれます。
20120509_001


まずは、クローズアップレンズ付きの換算850mm
土星

パッと見なんも写っていないのかと思いますが、等倍トリミングすると確かに土星がいます。
土星の姿と、Advanced-GTの自動導入精度が予想以上に良くて、ダブル感動です。
201205_imgp5510_s


次は、1.4×テレコンを付けて換算1575mm
土星

その等倍トリミング。
201205_imgp5604_s

こりゃやばい。
感動しつつも、すぐにもっとリアルな姿を見たくなってしまいます。
こうしてまた沼の奥へと導かれて行くのでしょうね...

ちなみに、今回ワタクシは赤道儀に自動導入してもらいましたが、
土星はとても明るくて見つけやすく、シャッタースピードも1/100以上で切れるので
超望遠レンズで野鳥を撮影されている方なら、どなたでも同等以上の画像が撮れると思います。
超々望遠なデジスコならもっとリアルに撮れるでしょう。

鳥撮りな皆様にお誘い申し上げます (^^)

富士山と北斗七星


PENTAX K-5
BORG125SD
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
Advanced-GT
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.08

星撮り準備中

地味にちょいちょいやっています。

1.ビクセン(Vixen)アタッチメントプレートWTの取り付け
Advanced-GTを購入した際にプレート別売りと思ってビクセンのプレートWTを購入しましたが
取り付けてみるとモータケースに干渉するし、Advanced-GTにプレートが1個付属していたしで
放置していましたがせっかくなので使えるようにしました。

と言っても、サンダーで干渉部をガーっと削っただけ。
201205_imgp2690_1024

干渉してもアリガタを締め付けるとプラスチック製のモーターケースがたわんで逃げてくれるので取り付けられないことは無いのですが、
レリーズケーブルが硬化してポッキリ折れるような低温時にはケースが割れてしまいそうな負荷でしたので処置しておきました。
201205_imgp2706_1024

カメラやレンズを運台に固定するクイックリリース方式としては、アルカスイス、マンフロット、ジッツオ、ザハトラーのタッチ&ゴーなど色々ありますが、天体望遠鏡の世界ではアリガタ・アリミゾ方式が一般的で、ビクセンのコピーと言われるAdvanced-GTもありがたいことに(?)アリガタ・アリミゾ方式が採用されています。
個人的には小型、軽量、堅牢、着脱し易さ、脱落防止などの総合的な観点からアルカスイスがお気に入りで、鳥撮りと星撮りを共通機材でスムーズに楽しむためにも、Really Right Stuffのクイックリリースマウントなどを使って総アルカスイス化したいところですが、とりあえず当面はありがたくアリミゾのお世話になろうと思います。
201205_imgp2696_1024

この、「ネジを直接押し付けて相手にキズを付けながら固定する方式」は
「細かい事は考えるな!ガッチリ止まりゃー良いんじゃん」という男らしさ(?)を感じます。
201205_imgp2701_1024

左:Advanced-GT純正プレート + 自由運台
中:ビクセン プレートWT
右:BENRO スライドプレート PU-150
201205_imgp2716_1024

2.バーティノフマスクの作成
星の写真もまずピントをきちんと合わせないと始まりません。
しかし、暗く小さい点光源のピント合わせはなかなか難しくて、どうしたものかと調べてみると、良さそうなツールを発見 (^ー^)
ロシアの天文家ポール・バーティノフ氏により発案/開発されたピント支援ツール“バーティノフマスク”、
光がスリットを通ったときにできる回折光でピントの良否を判断するという優れものです。
こちらのサイトで、必要なパラメータを入力するとバーティノフマスクの画像を生成してくれるので作ってみました。

まずは77EDII用と125SD用を片面に糊が着いているシール紙にプリント。
カッターで切り抜きやすいよう太めになるようFocal length(焦点距離)をどちらも実際よりも長い1000mmにし、
若干小さめにプリントされるのでAperture(口径)とEdge thickness(マスクの外側の幅)を現物合わせで微調整。
その他、桟幅,スリット角度,スリット数のパラメータもありますが、これらはとりあえずデフォルトで。
201205_imgp2914_1024

黒い厚紙に貼り付けてカッターで切り抜き、艶消し黒のスプレーを噴いて、
アストロソーラーフィルター用に作ったフィルタセルに入れたら完成。
201205_imgp0012_1024

もちろんアスロトソーラーフィルタと交換式になっています。
201205_imgp0016_1024

実際に星にピントを合わせると、こんな感じに左右対称の綺麗な回折像になります。
ファインダーでもわかり易くなりますが、ライブビューで合わせて試し撮りして拡大確認すればバッチリです。
201205_imgp5464_1024

ちなみに、市販品がお好みの方はこちらで入手可能です。

3.アストロライト
富士山五合目で初めて見た時には異様に思えた赤いライト。
星見では暗順応した目に明るい光りが入るとしばらく星が見えなくなってしまうので、
赤いセロハンなどを貼って光量を最小限に絞って使うことがお約束のようです。
ということで、ヘッドライトと懐中電灯をアストロ仕様に。

我らのダイソーでカラーセロハンを調達。もれなく赤以外の色も付いてきます。
201205_imgp0019_1024

セロハンを適当に切ってサクッと中に入れたら完成。
201205_imgp0022_1024

1重だとちょっと明るすぎたので2重にしました。
201205_imgp0025_1024

パソコンやカメラのライブビューなども同様に減光したら準備OKです。


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.05.07

今日の富士山

今日の富士山1

今日の富士山2

たいした成果も無く連休終了。

明日から社会復帰です。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.06

クマバチのホバリング

オオルリの山で出会ったクマバチさん。

ホバリングして雌を待っているのでしょうか (^^)

クマバチのホバリング1

クマバチのホバリング2

クマバチのホバリング3

クマバチのホバリング4

クマバチのホバリング5

クマバチのホバリング6

クマバチのホバリング7

PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.04

今日の月

本日の月をちょいとバキバキ気味に現像。
今日の月

雲多目でしたがダメモトで赤道儀をセッティングしてみると、やっぱりダメでした (^_^;
雲多過ぎ

また明日に期待しましょう。

PENTAX K-5
BORG125SD
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.03

まったり中な犬たち

先日のまったりタイムを少々。

MOUTON(息子)
まったり中な犬たち

まったり中な犬たち

ぽろん(父)
まったり中な犬たち

新入りBambi
まったり中な犬たち

まったり中な犬たち

姫(母)
まったり中な犬たち

PENTAX K100D Super
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.05.01

ある日のカモたち

全員(たぶん)初撮りでした。

ハシビロガモ
ハシビロガモ

キンクロハジロ
キンクロハジロ

ヒドリガモ
ヒドリガモ

皆さん可愛いね。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »