« March 2012 | Main | May 2012 »

April 2012 posts

2012.04.30

庭の花たち

今週は野暮用で鳥撮りはお休み。
夜を楽しみにしていましたが空は雲に覆われ星も見えず。

ということで、庭の花たちをパチリっとね (^^)

庭の花たち

庭の花たち

庭の花たち

庭の花たち

どちらかというと秋の方が好きなワタクシですが
今年は花粉が少ないのか春を満喫できています (^^)

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


次回の課題曲はビリー・ジョエルの名曲、JUST THE WAY YOU ARE(素顔のままで)
日本ではあまり見られない鳥さんたちが出演しています (^^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.29

今日のBambi

今日のBambi

今日のBambi

今日のBambi

PENTAX K100D Super
TAMRON SP AF28-75mm F2.8 XR Di (A09)

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.27

CS6でカワセミ現像リベンジ

Adobe Photoshop CS6のパブリックベータ版でカワセミ現像リベンジ。

Camera Raw 7.0からAdobe Photoshop CS6へ画像を開く時に表示されるプロファイル不一致の処理方法を
「ドキュメントの作業スペースに変換」にしたところ、画面で見たままの色になってくれました(^^)
CS6でカワセミ現像3

CS6でカワセミ現像4

CS6でカワセミ現像5

現像の楽しさ倍増しまくり。

良いねぇ~、欲しいねぇ。


PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.26

CS6でカワセミ現像

Adobe Photoshop CS6のパブリックベータ版でカワセミを現像。

画面で見たままの画像と、
CS6でカワセミ現像1

保存して吐き出された画像
CS6でカワセミ現像2

なぜこんなに色が違うんでしょう...

今日はここまで~


PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.25

ろっくんと北斗七星(CS6版)

5/11発売「Adobe Photoshop CS6」のパブリックベータ版で
魚眼で撮った昨日の“ろっくん”を超広角風に現像してみました(^^)

ろっくんと北斗七星2

まずい...試さなければ良かった。

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
Photoshop CS6 Bata
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.24

ろっくんと北斗七星

ろっくんと北斗七星

PENTAX K-5
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.23

遠くのヤマセミ

201204_imgp2250_700

201204_imgp2287_700

小さい画像ですが、会えるだけで良いんです。

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.22

イワツバメの飛翔

SL待ち中のイワツバメ。
曇天のためISO感度を上げて。
ツバメの飛翔1

ツバメの飛翔2

ツバメの飛翔3

ツバメの飛翔4

一枚だけ桜ツバメがありました(^^)
ツバメの飛翔5


PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII
Neat Image
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.21

撮り鉄な一日

撮り鉄な一日9

撮り鉄な一日 10

撮り鉄な一日 11

撮り鉄な一日 12

撮り鉄な一日 13

撮り鉄な一日 14

撮り鉄な一日 15

撮り鉄な一日 16

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.20

撮り鉄な一日

日曜日の撮り鉄ツアーより。

鉄道ファンではありませんが、これも修行の一環 (^^)

新東名1

新東名2

EVなプリウス君(なんちゃって)
電気自動車用急速充電器に大興奮 (^^)
電気自動車用急速充電器1

電気自動車用急速充電器2

電気自動車用急速充電器3

撮り鉄な一日1

撮り鉄な一日2

ズン
撮り鉄な一日3

ズン
撮り鉄な一日4

ズン
撮り鉄な一日5

黒い車体は何度撮っても露出が難しい...
AEだとマイナス補正しても明るくなりすぎるので
RAWで撮って現像時にさらにマイナス。

でも、重厚感がなかなかでません。
理想の黒光りはムズい。

撮り鉄な一日6

こういう風景も鉄道写真の楽しみの一つ (^^)
撮り鉄な一日7

撮り鉄な一日7

撮影ポイントを考えて、考えて、桜も入れて構図を決めて、
じっと待っていると~、普通の電車がやってきました。
撮り鉄な一日8

時刻表は忘れずに (^^ゞ


つづく

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
TAMRON 70-300mm F4-5.6(A17)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


突然ですが、X-JAPANをなんとなく聞きたくなりYouTubeで検索。

当時あまり聴かなかったクチですが、Xといえばやっぱり紅でしょう。

自称ドラマー目線で気に入った映像を二つ。

一つ目はインディーズ時代のX。(崩壊寸前さが見ていてスリリング)

そしてもう一つは、コロコロコミックを並べて叩いていた大昔を思い出した作品(^^)


元気が出てきました (^^)


さぁ、明日も頑張りましょう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.19

曇りのち桜と富士山

暖かくなってきたらなかなか空が見えませんねぇ...

曇りのち桜と富士山1

曇りのち桜と富士山2

曇りのち桜と富士山3

星も見えませんし。


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.17

蒸気機関車

今年も黒光りするアレを求めて行って参りました。

桜吹雪きを狙っていましたが、ここ数日間の雨風で既にほとんどの花が落ちてしまっていました。
久々にタムロンの300mmズームにて。
蒸気機関車1

ちょっと油断するとすぐにパープリンが顔を覗かせるにくいレンズですが、
それなりに気に入っているので捨てられません (^^)
蒸気機関車2

汽車を待つ君の横で僕は~ イワツバメを写してる~♪
桜と鉄道とイワツバメ1

フォト蔵のカテゴリーを鉄道にするか野鳥にするか迷いました。
ワタクシ的には鉄道にしたいところですが、一応野鳥にしておきました (どっちでも良いじゃん ^^)
桜と鉄道とイワツバメ2

PENTAX K-5
TAMRON 70-300mm F4-5.6(A17)
ミニボーグ45EDII (MF,AE)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.16

星撮り準備中

購入したAdvanced-GTは極軸望遠鏡が別売りでしたので、
初心者らしくきちんと極軸を合わせるべくWebで情報収集していると
Advanced-GTな諸先輩方々からビクセンGP用が流用できるとの情報を入手。
オークションにも出品されている純正品と迷いましたが、なんとなくビクセンのGP極軸望遠鏡セットにしてみました。
201204_imgp1190_1024

とりあえず極軸望遠鏡の取り付けはOKのようです。
しかし、照明装置以外の付属品(極軸キャップ、赤径目盛環、赤緯目盛環、赤緯目盛環固定リング)は
使えずゴミになってしまうので、ちょっともったいない感じがしますねぇ。
201204_imgp1193_1024

ということで、次回は極軸望遠鏡の調整方法の勉強です (^^ゞ


そして、まだ極軸も合わせられないのにパソコンとコントローラを接続するケーブルを準備。
201204_imgp1200_1024

ホームセンターで電話の受話器に使われる4極4芯のカールコードを購入し、
いつか役に立つだろうとゴミ箱から拾っておいたRS-232Cケーブルとドッキング。
ピンアサインはマニュアルに記載されている通り、Advanced-GT コントローラー側のPhone Jackと
パソコン側のRS-232C D-Sub9ピンの2,3,5番ピンをそれぞれ接続します。
201204_imgp1202_1024

USB-シリアル変換ケーブルを介しパソコンとコントローラーを繋ぎ、
今回はとりあえずステラナビゲータの体験版で接続テスト。

ステラナビゲータのツール/望遠鏡コントロールにて、メーカー、望遠鏡、COMポートを設定し、
接続ボタンをポチっと押したらすんなりと接続完了。
20120414_000

接続するとコントロール用のダイアログボックスが表示され、カーソルボタンで手動操作が可能となります。
20120414_001

そして、導入したい星を選択し「導入」を押すと...赤道儀がウィ~ンと自動導入開始!
20120414_002

お~~ 感動です。

あまりの感動に、望遠鏡を載せず星の見えない部屋の中で
バーチャルな星を導入しまくってしまいました(^^)

さぁ、天文シミュレーションソフトはどれにしましょう。 迷います。

候補
 ・ステラナビゲータ
 ・THE SKY Version 6
 ・SUPER STAR 4
 ・Stella Theater
 ・StarGazer


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
ミニボーグ45EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.15

ダイヤモンド富士

二年ぶりのチャレンジ。

まずは大沢崩れをアップで。
上から見ても下から見ても凄い迫力です。大自然は素晴らしい。
大沢崩れ

引いて見ると~、そう、いつものポイントです。
日の出前にマガモが三羽登場、ワタクシ的にはこれも運命なので問題ありませんが、
真剣に(?)富士山を撮りに来ている方々からは逆さ富士を崩してしまうので不人気です。
マガモと富士山

そしていよいよ本番。カモさんたちは空気を読んだのかどこかへ移動されました。
何度撮ってもこの瞬間は超感動~です (TーT)
ダイヤモンド富士1

無難な露出の後は、ワタクシ好みのアンダーバージョンで (^^)
ダイヤモンド富士2

太陽が出ると超早で雲に覆われ、あっという間に見えなくなりました。
山の天気は超変わりやすい!
雲(後ろは富士山)

本日の黒光りはまたのちほど。


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
ミニボーグ45EDII
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.14

飛行機と桜

月曜日の桜カワセミフィールドにて。

カワセミを待っていると大型の鉄鳥が突然飛来 (゜o゜)
飛行機

頭上を通過、写真だとこじんまりしてしまいますがもの凄い迫力でした。
飛行機

そして、桜を眺めつつパチリ、パチリと... 春ですねぇ (^-^)
桜

桜

桜

桜

桜

桜

明日は硬く黒光りするアレを撮りにいっちゃいます。


PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.13

日食観察プレート

太陽を撮影する際についつい太陽を直視したくなってしまうので、
デジタルカメラ野鳥撮影術でお世話になったアストロアーツさんの
日食観察プレートを入手してみました。
アストロアーツ日食観察プレート

とりあえず標準ズームに押し当てて試し撮り。
日食観察プレートで撮影した太陽

ちょっと小さすぎて良くわかりませんが (^^ゞ
アストロアーツさんの説明通り赤みを帯びてにじんで写るようです。

でも、太陽らしくオレンジ色に写って良いかも、次回は望遠で撮ってみましょう。

ホントはHαフィルターが欲しいけど...ムリです、手が届きませ~ん (TーT)/


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.12

夕刻の富士山

夕刻の富士山

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.11

桜カワセミボウズでツグミ

毎年恒例の桜カワセミ、一日だけ行けましたが今年は残念ながらボウズ。

でもね、ツグミっちがずーっといてくれました。

ツグミ

ヘビ

ツグミ

ツグミ

ツグミ

BORG77EDII

桜

また来年に期待しましょう (^^)

PENTAX K-5
BORG77EDII + AFセット
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ


本日、またヤマトで感動させて頂きました~ (TーT)
最高です。
慌てず急いで正確に! 明日も頑張りましょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.10

バンの親子

何度も見たことはありましたが初撮りでした (^^)

バン(幼鳥)

バン(成鳥)


PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.09

Advanced-GTシェイクダウン

鳥撮り用望遠レンズとして天体望遠鏡なBORGを選んだ時からこうなる運命だったのでしょう。
一応記念に残しておきます。

125SDが余裕で載せられて軽くて精度が良くて安い赤道儀ということで検討、
ビクセンGPD2と悩んだ末、米国セレストロン社のAdvanced-GTに来て頂きました (^^)

いざ開梱。
箱の中に箱があり、またその中に箱があり、ロシアのマトリョーシカ人形のよう。
海を渡って来るに相応しい立派な梱包です。
20120408_imgp0339_720

太く重い三脚に赤道儀本体を載せ、シャフトとウエイトを取り付け、ケーブル類を繫いだら組立完了。
Advanced-GT

BORG125SDを搭載。
バランスを取ってもウエイトがまだ上の方で、搭載重量には余裕があります。
ガイド鏡とCCDカメラを使ったオートガイド撮影や、巨大な反射レンズなどにも対応できそうです (^^)
ポータブル電源はとりあえず7Ahのメルテック SG-1000にしてみました。
Advanced-GTとBORG125SD

別売りの極軸望遠鏡をまだ購入していないので適当な極軸合せで
アライメント調整もせずに、記念すべき一枚目はオリオン大星雲。
とってもしょぼい画像ですが、これがワタクシにとって天体沼の初めの一歩です。
オリオン大星雲

もっと色々試したかったけど、強風と寒さに耐えられず本日は終了。
Advanced-GTシェイクダウン

ただでさえ星の名前と位置がわからないのに、
コントローラーが英語表示のため星が英語名でチンプンカンプン (^^;
まぁ、少しずつやって行きましょう。

いつかこんな風に撮れるようになるかな~ (絶対無理)


PENTAX K-5
BORG125SD
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2012.04.07

夜桜な寄り道

仕事帰りにちょいと寄り道。

富士山は雪が降っていましたが、神奈川県は満開でした (^^)

夜桜1

夜桜2

夜桜3

夜桜4

夜桜5

夜桜6

さぁ、恒例の桜カワセミですね。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.06

カイツブリ

公園で出会ったカイツブリのツブちゃん(勝手に命名)
遠くのカイツブリ

ヤマセミフィールドでたまに出会うカイツブリはブラインドに入っていても近くには来ませんが
この子の辞書には人間は安全な生き物と書かれているようです。
近くのカイツブリ1

優雅に泳いでいるように見えますが、近いと結構速いんです。
近くのカイツブリ2

おもむろに足を出しながら羽を広げて伸び開始。
カイツブリの伸び1

伸びながら移動。
カイツブリの伸び2

可愛いの~ (^^)

いつか親鳥が雛を背中に乗せて泳ぐ姿を見てみたいな。

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.05

まったりカワセミ

日曜日のカワセミより。

自分でも呆れるほどの大量画像の中から、ワタクシ好みのポージングを集めてみました (^^)

まったりカワセミ1

まったりカワセミ2

まったりカワセミ3

まったりカワセミ4

まったりカワセミ5

まったりカワセミ6

まったりカワセミ7

まったりカワセミ8

つづく

PENTAX K-5(NR OFF)
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東日本大震災チャリティーショッピング(最終報告)

掲載をサボっていたチャリティーショッピングですが、
その後も踏んでくださった皆さま、ありがとうございました。

成果報酬は、
10月945P、11月141P、12月607P、1月807P、2月660P、3月107Pで、
合計3267Pとなりました。

20110112

20120103

ご報告が遅くなりましたが、皆さまのご協力により得たアフィリエイト報酬は
日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災者義援金として寄付させていただきました。

201203_imgp1863_500

震災から一年が経過し一応今回でブログ上での報告は最後にさせて頂きますが、
これからも超非力ながらお気楽な当ブログと共に細々と活動いたします。
また気が向いた時に、これ運のチャリティーショッピングを踏んで頂ければ幸甚に存じます。

ご協力、本当にありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.04

コサギと桜

日曜日のお散歩より。

桜

コサギ

桜

さきほど、つ・い・に、ポチリました。
うまく撮れるようになったらまた報告いたします (^^)

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.03

今朝の富士山

今朝の定点より。

今朝の富士山

今朝の富士山


PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしま~すm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.02

久々のカワセミ

昨日のお散歩にて出会ったカワセミより。

よく見かける伸びシーンを前から。
微妙にピンを手前に移動して連写したら運良く撮れました。
伸びはヤマセミとまったく同じ動きをするんですよね。
カワセミの伸び

そして、ブルブルっと。
ブルブルはかなりの確率で瞬膜も同時に見られるので大好物 (^^)
カワセミブルブルブル

つづく

PENTAX K-5
BORG125SD
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.04.01

春のヤマセミ

こちらもラブラブ。
春ですね~
201204_imgp9387_1024f

超久々に雌に会えて超感動です (^^)

PENTAX K-5
ミニボーグ45EDII (AF,AE)
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »