« 夜桜な寄り道 | Main | バンの親子 »

2012.04.09

Advanced-GTシェイクダウン

鳥撮り用望遠レンズとして天体望遠鏡なBORGを選んだ時からこうなる運命だったのでしょう。
一応記念に残しておきます。

125SDが余裕で載せられて軽くて精度が良くて安い赤道儀ということで検討、
ビクセンGPD2と悩んだ末、米国セレストロン社のAdvanced-GTに来て頂きました (^^)

いざ開梱。
箱の中に箱があり、またその中に箱があり、ロシアのマトリョーシカ人形のよう。
海を渡って来るに相応しい立派な梱包です。
20120408_imgp0339_720

太く重い三脚に赤道儀本体を載せ、シャフトとウエイトを取り付け、ケーブル類を繫いだら組立完了。
Advanced-GT

BORG125SDを搭載。
バランスを取ってもウエイトがまだ上の方で、搭載重量には余裕があります。
ガイド鏡とCCDカメラを使ったオートガイド撮影や、巨大な反射レンズなどにも対応できそうです (^^)
ポータブル電源はとりあえず7Ahのメルテック SG-1000にしてみました。
Advanced-GTとBORG125SD

別売りの極軸望遠鏡をまだ購入していないので適当な極軸合せで
アライメント調整もせずに、記念すべき一枚目はオリオン大星雲。
とってもしょぼい画像ですが、これがワタクシにとって天体沼の初めの一歩です。
オリオン大星雲

もっと色々試したかったけど、強風と寒さに耐えられず本日は終了。
Advanced-GTシェイクダウン

ただでさえ星の名前と位置がわからないのに、
コントローラーが英語表示のため星が英語名でチンプンカンプン (^^;
まぁ、少しずつやって行きましょう。

いつかこんな風に撮れるようになるかな~ (絶対無理)


PENTAX K-5
BORG125SD
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 夜桜な寄り道 | Main | バンの親子 »

125SD」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

Comments

あぁ・・・ついに逝っちゃいましたか・・・
赤道儀に手を出した瞬間が、終わった瞬間です・・・(^^;)

Posted by: だっく | 2012.04.10 at 15:23

だっくさん こんばんは(^^)
少々迷いましたが、思い切っていっちゃいました。
これからスタートと意気込んでいましたがもう終わりですか(^^;
野望は無限に広がって逝きますね~

Posted by: mouton | 2012.04.10 at 22:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/54425898

Listed below are links to weblogs that reference Advanced-GTシェイクダウン:

« 夜桜な寄り道 | Main | バンの親子 »