« あっち向いて水浴びヤマセミ | Main | ヤマセミの表情 »

2012.03.07

アストロソーラーフィルター

2012年5月21日の金環日食に向け、太陽撮影用フィルターを準備しました。

まずは鏡筒のサイズに合う円筒の箱を調達。
左は内径140mmで125SD用、右は内径100mmで77EDII用。
これがフィルターのセルになります。
太陽撮影準備1

今回使った材料です。
サークルカッターで箱の底と蓋と黒色厚紙をカット。
このサークルカッター、ちょっと奮発しましたが正確な円がいとも簡単に切れてとても便利です。
対物絞りもサクッと簡単に作れちゃいます。

アストロソーラーフィルターは撮影用を使用してみます。
太陽撮影準備2

アストロソーラーフィルターをまな板に貼り付け、接着剤を塗った黒色厚紙をペトッと貼ります。
太陽撮影準備3

フィルターの外周をカットしてセルに装着したら完成。
太陽撮影準備4

専用ケース付きです (^^) ダイソーばんざい
太陽撮影準備5

早く試写したいところですが撮影出来る時間になかなか太陽が出てくれず...
日食まで2ヶ月あるのでぼちぼちと練習して行きましょう。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8 (A16)
PENTAX AF540FGZ
画像クリックでフォト蔵へ

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« あっち向いて水浴びヤマセミ | Main | ヤマセミの表情 »

125SD」カテゴリの記事

BORG77EDII」カテゴリの記事

天体」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

Comments

おはようございます。
だっくもコレ買いました!
でも綺麗に貼り付けられなくて、ちょっと引っ張ったら簡単に破れちゃいました(T^T)
大洋を撮影してみたんですけど・・・
黒点は写りました。
でもね、明るすぎてダメ。
たぶん、日食の時の暗い太陽ならOKなのでしょう、きっと・・・・

Posted by: だっく | 2012.03.08 at 07:09

だっくさん こんばんは。
早速1/29の過去ログを拝見させて頂きましたm(__)m
(まったく関係無いですが私の誕生日でした)
だっくさんの画像の感度やシャッタースピードからすると、
更にフィルターを追加する必要はなさそうですね。
試写が楽しみです、破らないよう気を付けます。

Posted by: mouton | 2012.03.09 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/54165877

Listed below are links to weblogs that reference アストロソーラーフィルター:

« あっち向いて水浴びヤマセミ | Main | ヤマセミの表情 »