« 電車と月 | Main | セミの羽化 »

2011.09.05

エンジン不調復活とSnap-on Tools

10月で我が家にやってきて2年を迎える鳥撮り&通勤専用車がエンジン不調。

症状は、始動してしばらくの間加速時にボボボッボッボボと吹け上がらなくなり、
そのまま走り続けると(エンジンが暖まると)気にならなくなるというもの。

日増しに発生頻度が多くなってきたので、とりあえずプラグでも見てみようかと
1番シリンダーのプラグにボックスレンチを突っ込んでみると、プラグホールが水浸し・・・なんじゃこりゃ(笑)

水分を除去し、一応全気筒のプラグを確認して作業終了。
プラグホールに水が入ったことによるリークで失火していたのが不調の原因でした。(^^ゞ

201109_imgp2909_1024

201109_imgp2908_1024


久々に工具を使ったので、ちょいと磨いて記念写真をパチリ(^ー^)
201108_imgp2927_1024

もう20年も前に毎月少しずつ増やしたスナップオンツールの一部。
今ではホームセンターやハードオフでも入手できますが、当時取扱店が全然無くて超憧れの存在でした。
たまたま知り合ったバンセースルの兄ちゃんがとても良くしてくれて、セールの度に色々おまけしてくれたり、
少しの傷をメッキ剥がれということで交換してくれたり、とてもお世話になりつつ魅力にハマったものです。
「永久に保証するから少し高いけどすぐに元が取れるよ」言ってくれていたのでずいぶん甘えたものでしたが、
当然ながらそんなことが保証規定には書かれているはずはありません。(^ー^)

その後バンの兄ちゃんと会う機会が無くなり、永久保証の恩恵は受けられなくなりましたが、
傷だらけでメッキのくすんだ工具たちは、また遊び車(もしくはバイク)が来て活躍する日を
静かに待ってくれているように思えます。(自分とって都合の良い思い込みとも言う)

やはり工具はスナップオンか100均でしょう!(^ー^)
(ラチェットはFACOMの方が使い易いけど)

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
画像クリックで拡大表示

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
にほんブログ村 写真ブログ カメラ・レンズ・撮影機材へ

|

« 電車と月 | Main | セミの羽化 »

Bike & Car」カテゴリの記事

DIY」カテゴリの記事

Others Photo」カテゴリの記事

Comments

おはようございますm(_ _)m
だっくのロドスタも、全く同じような症状に悩まされています。
でもプラグ周りに異常は無し・・・コード・プラグともに交換、更にはエンジンのオーバーホールまでしても改善せず・・・
エンコンがイカレたのではと思っています。
スナップオンツール、いいですよね~。だっくもほんの少しだけ持っています。
使いやすさ、丈夫さは、値段だけのことはあります。
京都ツールのミラーも好きです♪

Posted by: だっく | 2011.09.06 at 04:15

だっくさん、こんばんは。一人旅お帰りなさい。
オーバーホールされても改善しないとは困りますね・・・
エアフロ,水温,バキュームなどのセンサー系の不良で燃調&点火時期が適正でなくなるとか、どこかからエアを吸うとか、燃料フィルター詰まり気味とか。疑える所は色々ありそうですが早く原因が分かると良いですね。
だっくさんもスナップオンファンですか(^^)
そうそう、京都ツールも良いですし、前田金属工業も忘れてはいけません。
気に入った道具を使うとチベーションが上がって良いです。

Posted by: mouton | 2011.09.06 at 21:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/52656619

Listed below are links to weblogs that reference エンジン不調復活とSnap-on Tools:

« 電車と月 | Main | セミの羽化 »