« シジュウカラと野鳥写真コンテスト | Main | 台風通過後の富士山 »

2011.06.01

超ボウズな流し撮り練習

先週の日曜日、雨雲に追われ東へ逃げながら各野鳥ポイントを調査。
どこへ行っても皆さん浮かない顔をしています。

そんな日は気持ちを切替えて、電車を撮りにGO!(^ー^)
201105_imgp5933_1024
(ISO100, 1/125sec, M57絞り使用, ちょいトリ)

等倍トリミング(お顔はボカさせていただきました)
201105_imgp5933_1600

電車の流し撮りも・・・かなり燃えます。
いつどこを通過するか分からないヤマセミと違い、一定間隔で毎回同じところを通過してくれるのでノーマルなMFでもなんとかなります。
しかし、カッチョイイ鉄道写真は簡単に撮れるものではありませんねぇ・・・。
まずは背景を考えないと(^^ゞ

真横の通過は先に行き過ぎ&ボケブレ~。
ヤマセミがノートリでこのサイズなら、このくらいブレてても全然OKなんですけどねぇ。
201105_imgp5948_1024

この日一番のお気に入りは某有名スーパーの看板入り(笑)
もちろん狙って撮った訳ではなく偶然の一枚(^ー^) これも運命ということで。
201105_imgp5963_1024
(ISO100, 1/100sec, M57絞り使用, ノートリ)

もういっちょ、
201105_imgp5971_1024
(ISO100, 1/125sec, M57絞り使用, ノートリ)

そして等倍。
201105_imgp5971_1600

高精細な流し撮り・・・ワタクシの腕では一万年早いような気もしますが、
結果をイメージして続けていれば、いつの日か羽毛解像な流し撮りも撮れるでしょう(^ー^)

更にシャッタースピードを落としちゃいます。
かなりのブレアマですが、こんな感じにヤマセミのドアップ飛翔を撮ってみたいものです。
201105_imgp6005_1024
(ISO100, 1/80, M57絞り使用, ノートリ)

暗いシーンではノイズが多くなるのであまりシャープを掛けられませんが、
明るいシーンではシャープをたくさん掛けてごまかせちゃいます。

残念なボケブレ元画像
201105_imgp6098_1024

強アンシャープマスク&小さめ画像
201105_imgp6098_720

うーむ。
SLも撮ってみたくなってきました(^ー^)


そしてこの日のチョウゲンボウ(超元気無し坊主)
201105_imgp6174_1024

ホイホイ森の主
201105_imgp6196_1024

201105_imgp6201_1024

PENTAX K-5
BORG77EDII
画像クリックで拡大表示
元画像はこちら

ポチッと応援よろしくお願いしますm(__)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« シジュウカラと野鳥写真コンテスト | Main | 台風通過後の富士山 »

Birds」カテゴリの記事

BORG77EDII」カテゴリの記事

Cats」カテゴリの記事

流し撮り」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/51821883

Listed below are links to weblogs that reference 超ボウズな流し撮り練習:

« シジュウカラと野鳥写真コンテスト | Main | 台風通過後の富士山 »