« HDRな白糸滝と富士山 | Main | 復活の兆し »

2011.02.02

白糸の滝とHDRと私

平松愛理をリスペクトするワタクシにしてはちょっと字余りなタイトルですが、白糸の滝の最終回。

HDRな白糸の滝がシャープを掛け過ぎていたり、日陰の部分が青過ぎたりしていたので、ちょいとリベンジしてみましたが、もう少し心にゆとりがある時に再チャレンジしたいと思います(^^ゞ

昨日より少し寄った滝つぼ。(白飛び部分が灰色じゃ~ん)
201101_imgp6965_1024hdr

でも、トーンカーブはこんなにモッコリ。さすがHDRです。
201101_imgp6965_hdrtone

ちなみに、上の画像の5枚中の1枚の元画像はこんな感じでした。
縮小してシャープを軽く掛けているのでかなり印象が変わっていますが、
絞り過ぎているので回折現象でボッケボケ。
やはり、フィルターを使ってシャッタースピードを落としたいところです。
201101_imgp6964_1024
(ISO80, 1/6, F32, -0.7EV, 17mm)

上の画像のトーンカーブはこちら。
滝は白飛びしているのに、黒つぶれしている部分の多いこと。
どちらを優先するか撮る人の好みによって変わる面白いシーンではありますが、
ワタクシにはどう撮って良いものやら、難しすぎます。
201101_imgp6964_tone


そして、昨日より少しズームした白糸の滝と富士山。
滝の青みは少し良くなったけど、空と富士山がとっても不自然な色に・・・(^^ゞ
201101_imgp6920_1024hdr

空と富士山はやっぱこうでないと。(わたしごのみ)
201101_imgp6930_1024
(ISO80, 1/200, F8, 32.5mm)

そして、最後はこの日一番熱くなった一枚。
201101_imgp7105_1024
(ISO80, 1/15, F8, -1.3EV, 13mm)

水しぶきが降り注いでも防塵・防滴構造なK-5はとても安心(^ー^)
魚眼君は防塵・防滴構造ではありませんが、魚ですから問題ありません・・・たぶん(^-^;
あまり考えず、感じてください。(by ブルース・リー)

ということで、秋にまたリベンジしてみたいと思います。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
PENTAX DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED
Photomatix Pro 3.0
画像クリックで拡大表示


P.S
私の職場で現在インフルエンザが猛威を振るっていまして、周囲の4人が本日からインフルエンザ強制休暇に突入しました。
一応受験生を抱えているため予防接種をしているからか今のところ大丈夫そうですが、鼻水は止まりません。(びえ~ん)

そして、あの恐ろしい長玉症候群も猛威を振るっているようで、ついに身近なBORGユーザーが誕生しました。(^o^)丿
ブログではBORG&PENTAX命なワタクシですが、遊び道具は自分で選ぶ物という意識が強いワタクシは身近な人にやたらと勧めたりしないので、同じ道具を選ぶ人の登場に当然の如く喜びを隠せません(^ー^)


最後に、いつもお世話になっていながら平松愛理の名前が初めて出ましたので名曲を。

|

« HDRな白糸滝と富士山 | Main | 復活の兆し »

Software」カテゴリの記事

富士山」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

まいど こん○○は・・・

HDR合成は、ブラケティング撮影時の補正ステップが一つのカギになりそうですね?
教えて頂いた、ソフトで私も挑戦してみま~す。

P.S.
今週末 K7+BORG77遣いサンは、寮待機のようです。
誘って上げて下さいネ!!
(沼に首まで引き摺り込むには、あと一息!! アハハハ~)

Posted by: Kent | 2011.02.03 at 20:08

Kentさん、こんばんは。
遅レスです、二日もダウンしちゃいました(^^ゞ

補正ステップは、今回は1~2段飛びで5枚撮りました。
以前簡単な手順を書きましたので参考になれば・・・
http://destiny.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/hdr.html
ご覧の通りまだまだ手探りの状態なので極めたら教えてください。

今週末、復活出来るかな・・・(ToT)

Posted by: mouton | 2011.02.04 at 21:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/50759437

Listed below are links to weblogs that reference 白糸の滝とHDRと私:

« HDRな白糸滝と富士山 | Main | 復活の兆し »