« やんちゃ犬 | Main | ヒレンジャク(その3) »

2011.01.20

バルブで富士山

本日木曜は定時退社日ですが、ふと気付くと20時過ぎ。
昔とてもお世話になった故Sさんの口癖、「また残業か、能力の無いヤツはこれだから困る。さぁ、さっさと終わらせて行くぞ!」を思い出し撤収。
コンビニでメルシャンのミラージュ(白)385円をゲットし空を見上げると、満月に照らされた富士山がとてもシブかったので、少し寄り道してきました。

201101_imgp5050_1024
(ISO100, F5.6, 227sec, 32.5mm, 色温度指定5000K-B6&M4, リバーサルフィルム, 高感度NR弱)

いつもバルブのレリーズにはケーブルスイッチを使いますが、今日は車の中からリモコンにて、携帯電話のストップウォッチを頼りに山勘露出(^ー^)

K-5のバルブ時のリモコン撮影設定は、Mode1はボタンを押すと露光を開始しもう一度押すと終了、Mode2はボタンを押している間だけ露光します。今回のような長時間露光の場合はもちろんMode1の設定で。
K100Dはカメラの前からしかリモコンが使えませんでしたが、それ以降は背面からも使えるようになって便利になりました(^ー^)

バルブも富士山もまったく関係ありませんが、いつの日か、強力なワイヤレスか超ロングケーブルを使いヤマセミのドアップを広角レンズで撮りたいな。

PENTAX K-5
TAMRON 17-50mm F2.8(A16)
画像クリックで拡大表示

|

« やんちゃ犬 | Main | ヒレンジャク(その3) »

富士山」カテゴリの記事

星景写真」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/50640803

Listed below are links to weblogs that reference バルブで富士山:

« やんちゃ犬 | Main | ヒレンジャク(その3) »