« アートなモミヤマ飛翔と日の出 | Main | 電線ヤマセミ »

2010.12.13

K-5のCMOS汚れ

一ヶ月くらい前からK-5のCMOSにペッタン棒で取れない汚れがあり、スタンプツールでごまかしていました。

201012_imgp9770_1024

201012_imgp9770_1024_2

細かいことはあまり気にしないワタクシですが、さすがにど真ん中はちょっと位置が悪過ぎる・・・(^^ゞ
ということで、ついでがあったのでペンタックスフォーラムで点検してもらいました。

201012_imgp4080_1024

結果は、CMOSのローパスフィルター内にゴミが入っていて要入院。
しかも交換用部品の準備が整っていないので返却は来年になりますと・・・(ぎゃふん)
新品交換でも交換用BODYがすぐには準備できないということなので、とりあえず持ち帰ってきました。
201012_imgp4081_1024

この問題は何度も交換や修理をされている方もいらっしゃるようなので、
一発で解決できるような対策を打って欲しいですね。
お願いしますよ~、PENTAXさん。

ということで、またしばらくスタンプツールのお世話になります(^^ゞ

PENTAX K-5
TAMRON SP AF17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical(A16)
画像クリックで拡大表示

|

« アートなモミヤマ飛翔と日の出 | Main | 電線ヤマセミ »

撮影機材」カテゴリの記事

風景」カテゴリの記事

Comments

あるんですね、こういうことww
確かに真ん中は、困っちゃいますよねー。
細かい描写なんかだと、スタンプツールを使うのも大変ではないかと…
早くBODYが入荷するといいですね~!!

Posted by: めががん | 2010.12.13 at 23:44

めががんさん こんばんは~
場所が分かっている私には良く見えますが、
最近撮っているものは意外と目立たなくて、
ニスモフェスティバルやラジコンなんかは
無精してほとんどノーレタッチでした(^^ゞ
でも、空だと良く目立ちますね。
これがヤマセミの瞳だったりしたら泣いちゃいます・・・。
入荷が待ち遠しい~

Posted by: mouton | 2010.12.14 at 00:10

あらま、moutonさんもですか~
私のも、入院中です・・・(^^ゞ
納期をまだ確認してないのですが、来年ですか・・・
準備できるまで返してもらおうかな。

Posted by: ともべい | 2010.12.14 at 22:24

ともべいさんこんばんは。
あら、入院しちゃいましたか。
私は愛しのK-7君がもういないので入院させられないんですよ・・・。
だから、気にせず撮りまくってスタンプしまくろうと思っています(^ー^)
ちまたでは凄い騒ぎになってきましたね。
必要以上に煽る人、不安がる人、世の中色々な人がいて楽しいですね(笑)
この難局を逆にビジネスチャンスに出来るか。PENTAXがんばってくれー。

Posted by: mouton | 2010.12.14 at 22:46

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/50294371

Listed below are links to weblogs that reference K-5のCMOS汚れ:

« アートなモミヤマ飛翔と日の出 | Main | 電線ヤマセミ »