« 雲と送電線と電車 | Main | 秋の空と鉄塔 »

2010.10.13

ミニボーグ50と驚愕のヤマセミ映像

大口径は凄いとか連発しましたが、実は絞りM57を入手してからずっと欲しかったんです・・・ミニボーグ。

ホントは45EDII60EDが欲しかったのですが、現在超節約生活をおくっているため、買い物,メール,アフィリエイトなどで貯まっていた楽天ポイントで、お手軽なミニボーグ50 対物レンズをポチッとしてみました。

201010_imgp0070_1024

●スペック
 機種名:ミニボーグ50 対物レンズ
 型番:【2050】
 口径:50mm
 焦点距離:250mm
 口径比:F5
 レンズ構成:1群2枚アクロマート
 コーティング:フルコート
 全長(光路長):52mm
 重量:100g
 パーツ接続部:【フード先端】52mmフィルターネジ

今回はネイチャーランドKYOEI楽天市場店にお世話になりました。
昼にポチっとしたら次の日の午前中に到着。素晴らしすぎです、対応の早さにちょっと驚きました。
協栄産業さんは以前秋葉原店にふら~っと行ってManfrotto 701HDVの箱潰れ品を格安購入してからお気に入り。品揃えが豊富ですし、B品なども放出されるので要チェックです。(現在も目玉商品が色々とあるようですよ~


さてさて、ミニボーグ50。
F値がF5と比較的明るいので、焦点距離短縮せずAFアダプターで合焦するか楽しみにしていましたが、結果は明るいところでもちょっと迷ってしまい残念ながら実用的ではありませんでした。
(NikonのAFアダプターならフォーカスしてくれると思いますが・・・)
ということで、いつものクローズアップレンズなAFセットで組んで見るとこんな感じに。

201010_imgp1423_1024_2

手前から、ミニボーグ50⇒絞りM57⇒M57ヘリコイドLII⇒延長筒L⇒2インチホルダーS(前にクローズアップレンズ装着)⇒カメラアダプター⇒AFアダプターという構成です。この仕様だと微妙に無限遠が出ない近距離用ですが、遠距離を撮影する際には延長筒LをMにすれば良いと思います。

いつも持ち歩いているパーツに対物レンズを付けるだけなのは良いのですが、
せっかく100gと超軽量な対物レンズなのに他のパーツがちと重い。(と大袈裟にいうほど重くないですが)
軽量感を楽しむにはミニボーグ50セットの方が良いかもしれません。

ざっと身近なものを撮ったところ、直焦点か1.4×テレコン装着の方が画質はよさそうですが、
とりあえず上のAF-BORGセットで撮った画像はこんな感じになりました。

201010_imgp0025_1024

201010_imgp0031_1024

室内で外付けフラッシュを使って。(ISO100,1/160sec)
クローズアップレンズのせいか周辺は甘い。
201010_imgp0080_1024

上の画像のピクセル等倍。タムロンの300mmズームはもう使わないかも。
201010_imgp0080_1200

これから色々と活躍してくれそうです。
いつもポケットに忍ばせておこうと思います。(^ー^)


↓こちらでポチッと即納でした

BORG(ボーグ)【2050】ミニボ...

BORG(ボーグ)【2050】ミニボ...

価格:6,930円(税込、送料別)


P.S. ここのところヤマセミに会えず肩を落としていたら、
   はりぃさんが素敵な映像を紹介してくださいました。(^ー^)
   もちろん毎朝欠かさず見てから出勤しています。
   ダイブに瞬膜に水上ターンに鳴き声も聞けて、
   涙でだんだん画面が見えなくなってしまいます・・・。
   ヤマセミ好きな方は必見でございます。


|

« 雲と送電線と電車 | Main | 秋の空と鉄塔 »

ミニボーグ50」カテゴリの記事

ヤマセミ」カテゴリの記事

撮影機材」カテゴリの記事

瞬膜」カテゴリの記事

Comments

ほほう~
また、高解像度のお散歩レンズを手に入れられましたね。
鳥さん実写レポート楽しみにしています。

Posted by: ともべい | 2010.10.13 at 23:36

ともべいさん こんばんは。
焦点距離が短いので、鳥にはあまり使わないかもしれません。
犬猫花虫など寄れる被写体にどうかなと。
何気に、全部集めたくなってきました。(笑)

Posted by: mouton | 2010.10.14 at 20:41

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/49705896

Listed below are links to weblogs that reference ミニボーグ50と驚愕のヤマセミ映像:

« 雲と送電線と電車 | Main | 秋の空と鉄塔 »