« サギの飛翔 | Main | このこは誰でしょう »

2009.08.20

ミルククラウン(その2)

前回は照明が足りなかったので、日中の日当たりの良い場所でリベンジです。

Imgp0640

Imgp0641

Imgp0642

Imgp0654

Imgp0658

Imgp0659

Imgp0703

Imgp0704

Imgp0674

Imgp0708

Imgp0711

Imgp0716

Imgp0719

Imgp0725

K-7の動画撮影は30フレーム/秒(fps)なので、1フレーム間の時間は約0.033秒(33ms)です。
野球のバッティングなどは30fpsでもヒットする瞬間を写すことは難しいようですが、自重落下のミルククラウンはほぼ確実に捉えることができました。
しかし、形のキレイなクラウンはなかなか得られません・・・。
ストローの微妙な角度や揺れが影響しているでしょうし、乳滴の量(大きさ)、落とす高さなどもいい加減なので、この辺りと牛乳の種類、器の深さ&広さなども調節して最適条件を探すというのも面白いかもしれません。(^ー^)

今回の撮影は日当たり良く無風の場所で行ったため汗びっしょりになるほどの気温だったのですが、撮影開始から10分程度で温度警告が表示されてしまいました。(゚o゚)
一回ずつの撮影が短く特に問題ありませんでしたが、K-7は夏の炎天下などでの動画撮影(ライブビュー撮影)はちょっと苦手そうです。

PENTAX K-7
TAMRON SP AF90mmF/2.8 Di
F6.3、1.6M(1536x1024,3:2)
(画像をクリックすると元サイズで表示します)

|

« サギの飛翔 | Main | このこは誰でしょう »

Movie」カテゴリの記事

Others Photo」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/78150/45971529

Listed below are links to weblogs that reference ミルククラウン(その2):

« サギの飛翔 | Main | このこは誰でしょう »